好きなものに囲まれて住み続ける

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 ご夫婦
リフォーム面積 71m²
施工期間 70日
総工費 1000万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

1.使わなくなった土間部分を床張りにし、バリアフリーとしました。隠居やトイレに安全に行けるようになりました。
2.家族構成の変化に伴い、平屋部分を減築しご夫婦2人暮らしに合ったコンパクトな間取りにしました。
3. 耐力壁の関係で窓は増やせないため、床や壁紙、機器を白いものをお選びいただき、光を広範囲に反射させることで明るい空間をご提案しました。

Before

◆お悩み 1
高齢のご両親がお使いだったご自宅ですが、ご夫婦が戻られるにあたり、快適・安全に過ごせるようにしたい。
◆お悩み 2
家が広すぎて無駄な空間が多い。普段は夫婦2人なので少しでも動線を短くしたい。
◆お悩み 3
昔のお家なので、電気をつけていても暗く
感じる。明るい空間で生活したい。

After

★1. 使わなくなった土間部分を床張りにし、バリアフリーとしました。隠居やトイレに安全に行けるようになりました。
★2. 家族構成の変化に伴い、平屋部分を減築しご夫婦2人暮らしに合ったコンパクトな間取りにしました。
★3. 耐力壁の関係で窓は増やせないため、床や壁紙、機器を白いものをお選びいただき、光を広範囲に反射させることで明るい空間をご提案しました。

リフォームを終えたお客様の声

築50年の生家が暖かく、明るい空間に生まれ変わり、遠方のお孫さんも長期で遊びに来られるようになったそうです。築年数が経過した民家でも「好きなものに囲まれて住み続ける」そんな生活が実現し大変お喜び頂けました。

このお店が施工しました

(株)タナベエナジー 東近江

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら