あの頃の想い出を我が家で

形態 一戸建て
築年数 25年
家族構成 本人、奥様(2人)
リフォーム面積 10m²
施工期間 20日
総工費 500万円
使用したTDY商品

浴室:ネオエクセレントバス(TOTO)
洗面所:エスクア(TOTO)
浴室ドア:サニセーフ(YKK AP)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

ストーリー
子供たちが独立し、夫婦だけの生活がスタートするのを機にリフォームをご検討されておりました。
お客様とお打合せを進めるにあたり、浴室が梁や柱が入り組んでおりユニットバスの施工は難しそう…。
それならばひとつひとつ自分たちの手で選び理想の浴室にしよう!と決心いただき、お打合せを進めていきました。
新婚旅行の時の夫婦2人の想い出の浴室を…

徹底的なヒアリングで想いをカタチに
今回、ご自宅の浴室形状が柱や梁、母屋下がり等があり、納まりに厳しい現場条件の中、夫婦お二人の頭の中にあるイメージをお話の中からスケッチし、何度もお打合せを重ね、少しずつカタチにしていきました。
もともと狭く、少し暗めの浴室であまり浴室に良いイメージを持たれていなかったのですが家族構成が変わったことにより使用しなくなった物置スペースを利用し浴室を広げた。
デザインを決めていく中でバリアフリーも含めたご提案もございましたがお施主様の強いご意向により、デザイン重視の設計となっております。また、洗面室と浴室の間をガラス張りにしたことにより、より明るさを取り入れることができ開放的な空間を演出した。

Before

【浴室】
・お掃除が大変でどんなに頑張っても全然落ちない。
・冬場は足元が冷えるし、濡れると滑って危ない。
・浴槽が狭く足が伸ばせないため、ゆっくり安らげない。
・浴室がどんより暗く、入浴の際は、気持ちもどんよりする。
【洗面台】
・家族構成も変わり2つボールもも使わない。もっと広いボールを使いたい。
・カウンター上が物であふれ返ってしまう。

After

床タイル材においてはサーモタイルを使用することを提案することにより、お風呂に入ったときの冷っと感を軽減した。
また、目地材においては防カビ材入りの材料を使用し、カビ対策を行った。
洗面室においては少しの空きスペースでも収納として利用することにより洗面カウンター上への負担を減らした。

リフォームを終えたお客様の声

子供が独立して、少し寂しい気分になっておりましたが、夫婦での想い出を我が家に作ってもらったことにより、夫婦間での会話も今まで以上に増え、笑顔が増えた。
また、開放感・清潔感がある浴室・洗面室にしていただいたので使用するのが楽しい。それだでなくお掃除の時間まで楽しい時間として過ごすことができるようになった。

このお店が施工しました

(株)リビングサプライ

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら