頼れるまちの診療所 -これからのことを考えてリモデルー

形態 その他
築年数 20年
家族構成 -
リフォーム面積 5.4m²
施工期間 30日
総工費 410万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)
玄関:コンコード(YKK AP)
窓:エピソード(YKK AP)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

1 安全に。
動作がスムーズに行うことができる配置とし、手すりを設置。
提案→バリアフリーと手すりの取付。色のコントラストで設備機器、建具、手すりなどを分かりやすく。
   明るい色の便器の背面にも濃い色のメラミン化粧板パネルを貼る。

2 広く明るい空間に。
介護する方、介護を受けられる方、車椅子の方などに対応でき、明るいトイレに。
提案→パーテイション・個室を撤去し、裁断空間を有効活用。照明をダウンライトに。クロスを明るい色のものに。

3 清潔に。
いつでも気持ちよく使ってもらえるように、きれいな状態が長持ちする。スタッフの為、お掃除がしやすいもの。
提案→清掃性のよい自動洗浄小便器を設置。仕切り、背面にはメラミン化粧板パネル。汚れをさっと拭き取ることができる。
   小便器の下にはTOTO床材『ハイドロフロアー』の抗菌・抗ウイルス効果で汚れ、ニオイを大幅に軽減。

Before

この地域で診療されている、S先生。
最近はご高齢の方の来院も増えてきました。
トイレは個室になっているので、介護を必要とされる方は使いにくいのでは…とお悩みでした。
『介護される人、する人にはもちろん、お掃除する人など、全ての人に快適なトイレにしてほしい』とのご要望です。

After

1 安全性を最優先にし、トイレから手洗いまでの動作がスムーズに行うことができる配置。色のメリハリで視覚の安全も考慮。
2 個室、パーテイションの撤去。照明はダウンライト。広い空間を有効活用。
3 汚れがつきやすく、気になるところには、お手入れが楽な設備、床材、壁材を採用。

リフォームを終えたお客様の声

トイレに二人で入ることがあっても動作がスムーズに行われるようになりました。
その分時間もかからなくなった方もいるのではないでしょうか。明るい空間になりましたので、トイレに行くことのへの煩わしさは軽減されていると思います。
使用された方からは『前より動きやすいわ』『明るくて気持ちいいなあ』といただきました。
今後のためにもリモデルしてよかったです。
お掃除もしやすくなり、スタッフもとても喜んでいます。

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら