カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

ルパン三世の世界観をリモデルで表現!~隠れキャラを探せ~

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 本人(1人)
リフォーム面積 86m²
施工期間 90日
総工費 1800万円
使用したTDY商品

トイレ:ピュアレスト(TOTO)
窓:エピソード(YKK AP)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

MISSION1 1ツボサイズノヨクシツトダツイシツヲカクホシロ!
RC構造で、増築をしていたので(※リモデル前図面参照)リビングとダイニングの間仕切り壁は開口できない為に、この壁を堺に洋間と縦長にLDKスペースを配置。残された南北のスペースに水周りをまとめて1坪サイズの浴室と脱衣室を確保。

MISSION2 カイダンノイチヲクフウシテ ムダノナイマドリニシロ!
玄関を入って直ぐに階段と廊下で2階、浴室と繋がっていたが、スペース的に廊下の部分が無駄になっていたので廊下をなくして、階段をリビング階段にした。階段の下のスペースや玄関ホールに収納等、無駄のない空間作りを工夫した。

MISSION3 ニカイノマドリヲカイテキニシテマドヲスクナクシロ!
今回のリモデルで窓を極力小さくしたい、との要望があった。特に2階は窓が多かったので採光を確保出来る窓面積で、南面は横長のデザイン窓とした。また2階は全て畳の間だったので洋間にして、2階にもトイレスペースを設けた。

MISSION4 ノケレナカッタハシラニクフウシテデザインシロ!
解体をしてみるとどうしても除けられない柱がリビングに残ってしまう事が判明!この柱が残念な結果にならないように、お施主様と初めてお会いした時にルパンの話をした事をヒントに、ルパン三世の世界観を空間のデザインに取り入れる事に!詳しくはリモデル後の写真を!
「なぁに壁なんてのは乗り越えるためにあるんだ。」byルパン三世

Before

立地と敷地の形状(堀車庫)が気に入り中古住宅を購入。
浴室を1坪サイズにしたい。脱衣室が欲しい。
将来1階で生活できるようにしたい。窓はあまり取りたくないと言ったご要望があった。
一人暮らしなのであまり物は置かずシンプルに生活をしたいという印象を受けました。
こだわりはないので全てを任せたい。との事でスタートしました!

After

RC屋根を防水し、外周を徹底して雨漏りがないように施工しました。
RC構造で増築をしていたのでリビングとダイニングの間仕切り壁を堺に洋間と縦長にLDKスペースを配置し残された南北のスペースに水周りをまとめて1坪サイズの浴室と脱衣室を確保。
階段の位置をリビングからにする事で無駄の無い間取りにすることが出来ました。
一番最初にお会いした時にルパンの話をした事をヒントにお施主様のイメージに合わせてルパン三世の世界観を内装にデザインしました。

リフォームを終えたお客様の声

思っていたよりリビングダイニングが広いなぁと思いました。
お風呂も1坪サイズになって脱衣室は取れないと思っていたので十分です。
大きな窓があまり好きでは無かったので小さい窓にしてくれて良かったです!
前住んでいた家の内装は白一色でしたがこんな雰囲気も好きです。
ルパンの名言も面白いし絵画とか持っていないのでアートになりますね!

このお店が施工しました

(株)光テック

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら