カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

インナーテラスでくつろぎの空間~奥さまの願いが叶う~

形態 一戸建て
築年数 25年
家族構成 本人、ご主人、子ども(4人)
リフォーム面積 36.42m²
施工期間 60日
総工費 280万円
使用したTDY商品

窓:フレミング J(YKK AP)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

*読者や映画鑑賞が趣味のY様
 仕事や家事を終え、いつもはリビングで寛いでいました。
 ほっと一息でき、気分をリセットするための空間がほしいとのご要望でした。

空間のこだわり
・当初サンルームを検討していましたが増築を提案し、インナーテラス風にすることで使い勝手の選択肢が増えます。
・増築に伴いLDKの内装も一新しました。
・増築部の出入口には2枚引込み戸を設置、アイアン調のドアはおしゃれな空間を演出します。
・LDKのドアにはカラードアを取り付け、海外の部屋のような鮮やかな空間に仕上げました。

内装のこだわり
・お気に入りの輸入クロスを増築部の壁一面に施工。
・リビングにはブルーグレーのクロスを貼り、空間のアクセントに。
・増築部・LDKそれぞれのバランスを考え、クロスを選定しました。
・もともと絵や調度品が多い為、特に色味をこだわりました。そのため内装の打ち合わせは何度も重ねています。

趣味を楽しむ
・光と風を取り込むため2方面に大きな開口部を設置し開放感あふれる空間に仕上げました。
・大きな開口部からはお手入れした季節の花を眺めることができます。
・自然の光を浴びながら、奥さまの趣味が楽しめます。
・趣味を楽しむことのできる増築部が大人のリラックスタイムを演出します。その日の疲れを回復し、気分をリセットするための空間ができました。一日の終わりがより素敵に…♪

Before

・奥さま用のくつろげる空間がほしいので増築したい
 増築してもLDKに採光を取り入れたい。
・築年数が経ち内装の経年劣化が気になる
 また内装にもこだわり、趣味と合うような部屋にしたい
・増築の部屋よりくつろぎながらも庭が眺められるようにしたい

After

・増築した部屋へ入る扉を2枚引込み戸にすることでLDKとのつながりができ、閉めた状態でも採光が取れるように透明なガラスを採用しました。
・既存の建具を撤去し、ブルーのドアやクロスも明るい色味をご提案。色味がありながらも全体のまとまりを考え、同じトーンの色を選びました。
・増築部は4枚引違戸と2枚引違戸をご提案。どの角度からでも庭を一望することができます。

リフォームを終えたお客様の声

・予算や家の構造面に不安を感じていましたが、1つ1つ丁寧に説明していただき思い描いた部屋になって大満足です。
・雑誌やサイトをみて内装を考えていたので、理想の空間になりました。インテリアにも更にこだわるようになりました。
・増築した部屋で本を読んだり手入れした庭を眺めることができ、毎日癒されています。

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら