American life in Japan!

形態 一戸建て
築年数 37年
家族構成 本人、奥様、子ども、犬2匹(4人)
リフォーム面積 48.8m²
施工期間 80日
総工費 1600万円
使用したTDY商品

窓:ワイドスライディング(YKK AP)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

★夢はリビングのようにくつろげるオープンステージがあるお家★
壁を抜きLDKをドーン!と大きく、LDKからフラットに繋がるオープンステージプランをご提案しました。
「ボクたちにもサプライズがあるらしいよ」「なんだろうね?楽しみだワン!」wanwan brothers

Point1 耐震×増築
綿密な構造計算を行い、以前のLDKの壁を抜き増築に成功!以前壁のあった部分は厚みのある梁でしっかり補強!
Point2 機能性&雰囲気の両立! アメリカンな目隠し
「アメリカ風の白い色で立て板をしたい!」とのご要望で、白のピケットフェンスを付けました。お隣との境界だけでなく、道路側からの目線も遮るようにしました。
お隣を気にせず、趣味のギターやBBQを楽しめるように背の高い丸太のフェンスをご提案。リビングから外を見た時も雰囲気を崩さないように工夫しました。
Point3 ★外装もアメリカン★
玄関扉と門扉もアメリカの雰囲気に合わせて造作。玄関扉は元からあった扉に杉材の板を貼りリメイクしました。
増築部分の外壁にはアメリカンオーシャンをイメージしたネイビー色に。見せ板をアンバランスに貼りデザイン性もプラスしました。
Point4 LDKから繋がるオープンステージを実現するためには必要不可欠! YKK APワイドスライディング
窓は大空間を生むスッキリとした大開口テラス戸で、フレームの存在を出来る限り感じさせない開放感を作り出せるため、YKKAPの「ワイドスライディング」を採用しました。足元も段差がないフラットなタイプなので、足を引っかけずにオープンデッキへ移動できます。
Point5 アメリカンなウッドデッキを作るために
ウッドデッキは屋根を付ける場合がありますが、U様邸の場合は軸組み工法で釘を使わず丸太を骨組みしました。布を掛ければ、天気のいい日にウッドデッキでBBQをしたり、読書タイムをしても、暑すぎず眩しくなりません。開放感があり、リラックスチェアに寝転がって星空観賞もできます。外観のイメージを損なわない、丸太のシンボル的な見た目の良さはもちろん。梁のように組まれている為、U様が希望していた「リビングの続き」のように使えて、ウッドデッキの楽しみ方が倍増します。床にはキシラデコールという保護塗料を塗布。木材を長期間保存でき、腐食や雨水に強くしています。
Point6 ワンちゃんも家族の一員♪ ワンちゃん専用ドア
LDKかららくらく外へ♪
ワンちゃんの寸法に合わせて作った、ワンちゃんのための出入り口。
鍵付きなので防犯面も安心!ボクにもお家ができた!

Before

約8年間のアメリカでの生活を終えて、帰国したU様ファミリー。
「日本でも、アメリカに住んでいた時のような暮らしがしたい!」と、広いLDKとオープンステージのある家をお考えでした。2匹のワンちゃんも自由に行き来して遊べて、LDKの延長のように外に出られるように。
実現に向けて、中古物件を探してリノベーションをすることにしました。しかし、探し始めてから1年が経ち、たどり着いたのは現在お住まいの賃貸物件。
オーナーとの協議のあと、この賃貸を購入!1階のみをリフォームすることになりました!

After

・綿密な構造計算を行い、厚みのある梁で補強する事で、以前のLDKの壁を抜き増築。YKK ワイドスライディングを採用し、LDKからフラットに繋がる「オープンステージ」プランを実現しました。雰囲気はアメリカン・ヴィンテージテイストに。
・開放的にデッキを使って頂くため、お隣との境界だけでなく、道路側からの目線も遮る目隠しを設置。
・玄関扉や門扉も雰囲気に合わせ、玄関扉は杉材の板を貼り、リメイク。増築した外壁はオーシャンブルーのイメージに塗装し、見せ板をデザイン貼りしました。
・ウッドデッキは軸組工法で釘を一切使わず丸太を骨組みし、お家のシンボルに。デッキにはキシラデコールという保護塗料を塗布し、腐食や雨水に強くしました。

リフォームを終えたお客様の声

・広々としたLDKと、LDKから外へ繋がる立派なオープンデッキを作ってもらえて、リビングの続きみたいに外に出られます♪夢が叶いました!!思っていた以上に立派な目隠しも作ってもらえて嬉しいです。
・お隣を気にせず、来客を大勢呼んで、趣味のギターやBBQを楽しめるようになりました♪来客からも「すごい!写真撮ってもいい!?」と言われて嬉しいです♪
・費用のこともあったので、玄関扉は入替でなくリメイクして貰えて凄いアイデアだな~と思いました。
・愛犬用に犬小屋風の通り道を作ってもらい、プラスアルファの提案が嬉しくて、河原工房さんに頼んでよかった~と思います♪

このお店が施工しました

(株)河原工房 西宮店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら