家族の距離感を心地よく保つ玄関と土間

形態 一戸建て
築年数 52年
家族構成 本人、奥様、子ども、父、母(5人)
リフォーム面積 209m²
施工期間 180日
総工費 2820万円
使用したTDY商品

玄関:れん樹(YKK AP)
窓:エピソード(YKK AP)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

家を受け継ぐと決めた娘さんご夫婦は、ご両親を想い、ご両親は娘さんご夫婦への想いがあったため、残せるもの残しつつ、新しいものを取り入れた提案を心がけた。
■Point-1 二世帯家族との距離感 室内土間空間を造り、内と外をつなぐ
二世帯、三世帯と住んでいくにはお互いの協力と距離感、思いやりが必要なため、家族の集まるLDKは回遊動線を基本に広く動きやすいプランとし、外とリビングにつながる土間スペースを取ることでお互いを感じながらも程よい距離感が取れるように工夫。
室内土間は屋内作業だけでなく、屋内外の繋がりをもたせることで、内と外の空間スペースを広げ有効活用出来るようになり、家族が集まるLDKを充実させる。さらに縦型ブラインドとロールスクリーンを設置し、空間を分けることを可能にすることで様々な用途に合わせて利用できるようにした。空調の効き、目線隠し、空間分けなどの他に二世帯にとって良い距離感を保つ空間を実現させた。
また増築を繰り返されていた部分は整理すると共に、LDKの天井を高低差でデザインすることで視覚でも自然に空間分けが出来ている。
■Point-2 パブリックスペースとプライベートスペースをしっかり分ける
メイン玄関、勝手口、階段入口(子世帯の室内玄関)で各世帯のエリア分けをし、自然と親子間のプライバシーを守ることができるように工夫。
■Point-3 古き良きものも再利用
家の奥に眠っていた母の婚礼家具を玄関スペースに出し、間仕切りやクローク使いなど様々なカタチで再利用。
既存階段を利用して子世帯のサブ玄関、天井裏に隠されていた家の歴史を感じる梁は一部出して、インテリアにするなど、それぞれカタチを変えて共に家の歴史を積み重ねる面白さを日々感じながら住まう。
■Point-4 家族が安心して暮らせる家 耐震・断熱
窓が多く耐力壁がない部分には耐力壁を設け、金物や筋交い等を取付、寒さ対策は断熱材と複合樹脂サッシで家をしっかり守り、品質向上させた。
■Point-5 家族を大切に思う気持ち
婿養子さんへは感謝の思いを込めて、ご家族が希望し居場所として趣味のロードバイクスペースを造った。その結果、みんなの幸せ空間に繋がった。

Before

・隙間が多くカメムシが大量に入ってきて困る。また隙間風が寒い。
・増改築を繰り返して、暗く住みにくいため、住みやすい二世帯住宅にしたい。
・玄関前に車を駐車出来るようにしたい。
・広いスペースを上手く利用出来ていない。
・婿入りしてくれたお婿さんのスペースをどこかに作ってあげて欲しい。
・安全な家にしてほしい。

After

・隙間は部分的にウレタンを吹き付け、しっかりと断熱材を入れ、複合樹脂サッシに取替て改善。
・増改築部分は小分けされた部屋を見直し、一部減築してその部分に二世帯でも十分なLDKを設置した。
・玄関位置を変更し、LDKにつながる土間を作り、車を停めても土間サッシからすぐ出入り出来るようにした。
・家の真ん中には通り道としか使っていない8畳の部屋があったが、そこを意味のある場所にするため、お父様のこだわりの玄関を広く取り、お母様の婚礼ダンスを設置し、再利用。
・土間スペースの一角にお婿さんの趣味であるロードバイクの手入れが出来るスペースを確保した。
・窓が多く、耐震に不安があったため、一部壁にしたり、筋交い・耐震合板仕上げ、金物補強などを行い安心できる家に復活させた。

リフォームを終えたお客様の声

冬の寒さを足元から感じていたのが嘘かように、暖かく、生まれた息子を安心して育てられています。使い勝手の悪さや無駄な空間がありましたが、色々考えて頂き、動線もスムーズになり、明るさや使い勝手など、どれをとっても快適になりました。
今の時代、婚礼家具は流行らず、かと言って捨てる決心もつかずに物置の奥にしまっていましたが、まさか玄関に使って頂けると思っていなかったので、ビックリしました。母も喜び、今では一番父が活用しています。
その他にもいろいろと既存利用を考えて下さって感謝しています。
家族で快適に楽しく暮らさせて頂いています。

このお店が施工しました

株式会社マエダハウジング 東広島店

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら