カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

受け継がれる家~長持が迎える玄関~

形態 一戸建て
築年数 103年
家族構成 本人、ご主人、母(3人)
リフォーム面積 86.5m²
施工期間 90日
総工費 1215万円
使用したTDY商品

天井:クリアトーン12S・(DAIKEN)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

隣地側外壁と窓のプラン
 金属系サイディング(ガルバリウム鋼板)
 泥壁はそのまま残し、構造補強できる箇所は補強。仕上げ材は断熱効果もある金属系サイディングを採用。壁を金属にすると、サイディング等より軽いので、建物への負担も減。
 隣地が駐車場になった際、人の目線が気にならないような窓の高さに!サッシは防犯も考慮し、滑り出しをおすすめ!

土間通路を残して、収納たっぷり玄関 -土間通路と廊下を挟んで両面から使える集中収納!-
●土間通路から室内側をみたら…
 ・灯油タンク、ゴミ箱、庭道具、工具などを収納
 ・家族分の靴がたっぷり収納できるシューズクローゼット
 ・オープンガレージにして、明るく入りやすい玄関に
●室内廊下側から土間通路をみたら…
 ・玄関ホールにも陽の光が差し込みます!
 ・代々引き継がれてきた古い長持ちの居場所
 ・シューズクローゼットの反対側は本好きなご主人のための造り付け本棚&飾り棚
 ・外出から帰宅した時に、コートやバッグをしまうクローゼット
 ・土間通路からのあかりや風が入る内玄関!
 ・掃除用具なのをしまうためのクローゼット

Before

長屋続きの家で、お隣のお宅が、解体され駐車場になることになった。解体されると、昔の外壁面があらわれた。

町屋造りのお宅で、以前は呉服屋だったU様邸。窓が建物側面になく、いつも暗い家の中。
今回、お隣が駐車場になるのを機に、窓をつけて、少しでも明るくしたい!
玄関もガレージ続きとなっており、玄関らしい玄関がほしい。
玄関には古い長持を置きたい。土間通路は中庭に抜けるため必ず必要なので残した間取りに、とご相談があった。

After

建具のないオープンガレージにし、ガレージ→玄関の動線に。玄関入口まで市松模様にタイルを敷きアプローチを強調。
土間通路と室内廊下の間に収納スペースを設けた。
土間通路にはシューズクローゼットや中庭で使う道具や鉢・花器などの収納を設置。
隣地側には窓を設け明かりや風が通るようにした。
外壁は断熱を兼ねたガルバリウム鋼板を採用。

リフォームを終えたお客様の声

今回のリフォームに大満足しています。ずっと置きたいと思っていた古い長持が置けました。
玄関までのアプローチのタイルは左官さんが、ヒビが出ないように施工方法をこだわってやってくれました。どこかに活かせないか?と思っていたガラスが、新しい部分にうまくマッチできているところが気に入っています。
また、土間通路に窓がつき、暗くじめじめした土間が明るくなりました。土間の途中に家族用玄関を提案してもらい、玄関がいつもすっきりです!

このお店が施工しました

(株)住創 リフォーム専門店ぱせり

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら