カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

いつも、ありがとう介助する人にもやさしいトイレ

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 本人(1人)
リフォーム面積 4.4m²
施工期間 20日
総工費 120万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)
窓:エピソードNEO(YKK AP)
室内ドア:ハピア 機能ドア 3枚連動引戸(DAIKEN)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

~トイレ~
シャワールームを撤去したことによりトイレ空間が広くなりました。
安全性を高めるため、トイレ横にはトイレ用手すり(はね上げタイプ)壁固定タイプや立座り用の手摺として天井突っ張り式の手摺を設置しました。
内装は床は車いすでも対応可能なクッションフロア、壁・天井クロスは抗菌性が高く、汚れが落ちやすくおそうじしやすいタイプを提案。
洗面化粧台も付けたことにより広いトイレ空間を有効活用することが出来ました。

Before

普段は老人ホームで過ごすことが多く、週3回は自宅へ戻ります。
足が不自由で、近い将来車いすでの生活となるため、一人でもトイレを使用できるようにするためリフォームを検討。自宅のトイレは施設のトイレと違い少し狭い為、一人でトイレが出来ずいつもお手伝いさんに介助して頂いています。
掃除などもいつもして頂く為、お手入れのしやすいトイレにしたいです。

After

トイレの安全性を高めるため、トイレ横にはトイレ用手すり(はね上げタイプ)壁固定タイプや立座り用の手摺として、天井からの突っ張り式で横からの荷重にも強い手摺を取付しました。
シャワールームを撤去した事でトイレスペースが広くなり、車いす用の洗面化粧台を取付ける事ができました。内装は抗菌性が高く、汚れが落ちやすくおそうじしやすいタイプを採用しました。

リフォームを終えたお客様の声

介護する側の負担も軽減され、介助される側の気持ちも考慮でき、将来の事を踏まえたリフォームになったと思います。
広いスペースと3枚片引き戸の採用でいざという時にも安心して介助してもらえます。
自分自身で出来ることが広がり今後の生活が楽しみです。

このお店が施工しました

(有)石田工務店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら