カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

天然木×機能性=安心安全「ほっ」とするトイレ

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 本人(1人)
リフォーム面積 4.14m²
施工期間 100日
総工費 85万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)
窓:エピソードNEO(YKK AP)
床:日本の樹(DAIKEN)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

明るく、清潔で、安心して「ほっ」とできるトイレに……。
既存でも広めだったスペースを活かし、使用素材を厳選。
天井は国産杉材の白味で揃えたムク板張。
洗面ボールカウンターは、手すりにもなるブビンガの天然木。
機能性・見た目・快適さがコラボした居心地のよいトイレが完成。
AFTER
 ・壁下地処理済みなので、万が一の手すり増設もOK!
 ・見た目もスッキリ! 洗面カウンターが手すり代わりにできる!
POINT1(TOTO)
使いやすい洗面器と便器セットは、機能的なシンプルデザイン。天然木ブビンガの造作カウンターは、印象的な空間を演出しながら、手すり代わりに使えるスグレモノ。
POINT2(DAIKEN)
天然木の自然な美しさや風合いがあり、肌ざわりがよく耐久性バツグンなフロアー材を採用しました。毎日の生活で生じる様々なキズ、汚れ、水かかりなどにも強さを発揮。
POINT3(YKKap)
寒くなりがちなトイレに、断熱・遮熱・気密性に非常にすぐれたアルミ樹脂複合断熱サッシを採用。掃除がしやすく、結露も防ぐ、見た目にも暖かい木調のデザイン。

Before

車椅子を利用されていたお父さんが約30年前に建築した住宅のトイレ。
トイレの寒さ、掃除などの使い勝手の悪さ、使わない男性用の便器…。
病院のような機能性重視だけではない、見た目も高齢者に優しく、機能性と快適さを兼ね備えたトイレ空間を希望。

After

●将来の車椅子使用のことも考え、広めの空間は、そのままに心身の暖かさと機能性を高める。
●冷たい雰囲気を一新し、安心で快適な空間をめざして木のぬくもりを活かした素材を施主と一緒に厳選。居心地のいい空間づくりを行う。
●日常的に毎日使うトイレなので、掃除のしやすさ、バリアフリーは必須。暖かさと機能性の両立を実現。
●天然木洗面カウンターの高さや位置を手すりに使える、はなれ高さに設計し、現場合わせも実施。万が一の手すり増設に備えて、三方壁の下地も万全。
トータルアシストプランのリモデルで心身共に暖かくて安心なトイレが実現しました。

リフォームを終えたお客様の声

●素足でもトイレに入れるお手入れ簡単「日本の樹」シリーズの床が気持ちいい。
●ムク天井板と天然木カウンターで本物の木のぬくもりのあるトイレになって、落ち着いた雰囲気に。断熱サッシの効果もあって、暖かさを実感。
●手すり代わりに使える、天然木で造作した手洗いカウンターは、使いやすく見た目も穏やかでお気に入り。
●収納もシンプルで素敵。
●水タンクのない最新のトイレは、使いやすく心地いい。
●将来に向けて考えられたバリアフリー仕上げで安心。

このお店が施工しました

トータルアシストプラン(株) 本店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら