当たり前を上質に…

形態 一戸建て
築年数 45年
家族構成 本人、奥様、子ども、祖母(4人)
リフォーム面積 2坪
施工期間 20日
総工費 175万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

□設計担当者からの想い□
施主様と一緒に同居される70代のお婆様は洗面室とお風呂の寒さから心配されるヒートショックが洗面室とお風呂についてご提案する前の一番の心配でした。また、住まいの立地がスーパー等が近隣にない環境ということとご夫妻が共働きということもあり、生活用品のストックが多いI様の暮らしを考え暖かみのあるオリジナルの洗面室デザインと収納量の確保、断熱性能のアップを軸としてご提案致しました。
・壁面の鏡&造作収納!
 窓の大きさと位置が変わったことで生まれた壁面を広く利用した、造作収納。
 生活感の出るモノは鏡の裏側と扉付収納に仕舞い込めます。
・壁、天井、床に断熱材を施工!窓も換気用サイズとし、樹脂窓を採用!
 一度スケルトン状態まで解体し、発砲ウレタン断熱材を施工して、断熱性をアップ!
 窓のサイズをコンパクトにし、配置を変えたことで生まれた壁面空間を利用し、洗剤や歯磨き粉等生活の中で使用するモノを
 仕舞い込める収納量と木目が綺麗な扉で見た目も使い勝手を両立した造作をご提案致しました。
・ユニットバスと洗面室の色味を合わせて、雰囲気を統一!
 落ち着いた雰囲気と飽きのこない色味で統一し、これから過ごして行く中でも愛着を持って使用頂けます。
・内装材にも自然素材を採用し、心地良い空間に!
 ナラの無垢床は濡れた足で歩いてもサラっとした気持ちの良い足触り、壁、天井には調湿効果のあるホタテペイントでジメジメとした湿気対策もばっちりです。

Before

・洗面所とお風呂が寒い
・毎朝、毎晩家族が使う洗面所だからこそデザインにこだわりたい。
・洗面室に収納するモノの量が多いので収納量を増やしたい。

After

・一度スケルトン状態にした後、床と壁に断熱材を施工。
・窓のサイズを小さくし、且つ樹脂窓を採用する事で断熱性能をUP!
・窓の配置を変えたこと生まれた壁面スペースを利用し、壁面に造作の収納を設け、モノがすっきり収まります。

リフォームを終えたお客様の声

・共働きで買い物に行く回数を減らす為に、ストック買いをしている洗剤等がしっかり収納できて満足です!(奥様談)

・無垢の床はお風呂上がりの足触りもよく快適です!
・自分たちオリジナルの格好良くも落ち着きのある洗面台で朝歯を磨いていると「今日も1日頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。(旦那様談)

・洗面室もお風呂も他の部屋との温度差がなく、毎晩お風呂に入ることが楽しみです。(お祖母様談)

このお店が施工しました

エコフィールド(株)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら