カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

お風呂快適大作戦

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 本人、ご主人、子ども、母(4人)
リフォーム面積 8.34m²
施工期間 14日
総工費 270万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
洗面所:サクア(TOTO)
窓:エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

【浴室増設】エコキュートの設置を考慮しても裏庭に新規浴室スペースが充分に取れることから、増設プランに決定。
☆サザナでがっちり清潔!!
☆サザナでがっちり断熱!!
☆エコキュートでワンタッチ給湯!!
☆念願の洗面化粧台誕生!!
☆洗濯機が室内に!!

【増設】
「お掃除ラクラク」効果でお手入れがグンと簡単に
「魔法びん浴槽」はもちろん、以下のオプションで更に断熱化
・断熱パック(壁)
・浴室専用断熱窓
・浴室暖房機
既存浴室スペースを脱衣・洗面室としたことで、既存脱衣室が洗濯機置場に(給排水工事実施)。床・壁の内装材には抗菌仕様のもの選んでカビ対策。
エコキュート導入で灯油風呂釜を撤去

60代のお施主様ご夫妻、そのお母様と、4人家族中3人が高齢のご家族。完全バリアフリーで施工したかったのですが、母屋の軒が干渉するため、段差ができてしまうプランにならざるを得ませんでした。

<洗面室⇒浴室>で段差をつくると危険なので、<洗濯室⇒洗面室>での段差とし、ステップと手すりを設けて安全に配慮しました。

Before

・総タイル貼りの浴室は目地だらけ…。お掃除が大変。
⇒原因:床・壁のみならず、天井までがタイル貼り。お手入れが行き届かない場所もあり、カビを落としきれない。
・とにかく寒いので、高齢の母の入浴が心配。
⇒原因:浴室に3カ所ある開口部が、断熱性をさらに低めている。
・昔ながらの灯油風呂釜。外で灯油を足す手間を省きたい。
⇒原因:週に一度は灯油を継ぎ足している。家族が高齢化してきているのでなんとかしたい。
・洗面化粧台を置きたい
⇒原因:脱衣所に給排水工事が施されなかったため、洗面化粧台は不在のままに。

After

・汚れが付きにくく、落としやすい、高い清掃性を誇る「サザナ」をおすすめ
・開口部を減らし、断熱材パック・浴室専用の断熱窓・浴室暖房機の採用をおすすめ
・エコキュート導入をおすすめ
・浴室を増築し、既存の浴室スペースを脱衣・洗面スペースとすることをすすめ

リフォームを終えたお客様の声

・寒さとタイル掃除との闘いの場でもあった浴室と脱衣室が、嘘みたいに大変身。これからは冬の入浴が億劫でなくなりそうです。サッと洗うだけで綺麗になり、湿気もこもらず、たいへん有難いです。
・帰宅の遅い息子が「4時間以上空けて入っても、まだお湯があったかい!」とびっくりしています。
・脱衣室と洗濯機が近いとやっぱり便利。家事動線て大事だなぁ、と実感しました。
・風呂釜への給油は主人が担当してくれていましたが、その負担がなくなり、家族みんなで喜んでいます。

このお店が施工しました

日本総合ホームセンター(株) 奈良北店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら