ブルーが映えるナチュラル&シンプルスタイル

形態 マンション
築年数 9年
家族構成 本人、奥様、子ども(3人)
リフォーム面積 90m²
施工期間 45日
総工費 200万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

優先順位を整理して、予算内で納得の住まいに。
洗面:既存設備を再利用
 洗面は設備はそのまま、内装のみ改修。洗面の立ち上がり部分にはタイルを貼って雰囲気を変えた。
和室:既存間取りを再利用
 和室も間取りはそのままに内装のみを一新。畳はカラータイプで、LDKにもなじむように。
トイレ:既存設備を再利用
 トイレも設備は既存利用。内装の改修で雰囲気を変えた。
LDK:改修のメインをここに集約。納得の仕上がりに。
 キッチンは設備を交換して、移動。リビング・ダイニングとつながるアイランドキッチンに。
 フローリング材を貼ったキッチンカウンターやダイニング側の間接照明を入れた下がり天井はご夫婦がやってみたかったことを実現!

Before

賃貸住まいからマイホームの検討をされていたT様ご夫妻。ご予算重視で検討され、中古リノベーションをすることに。
見つけたのは駅からの商店街が気に入った築浅の中古マンション。使えるものはできるだけ再利用しつつ、こだわりをかなえられるリノベーションをしたいと考えていらっしゃいました。

T様ご夫妻のご要望は以下の通り
・明るく、家族と一緒の時間を楽しめるキッチン
・自然素材のフローリングなど、木目を活かした空間
・予算重視で、可能な限り希望をかなえたい

After

築9年と比較的築浅だったため、使える設備はできるだけ再利用し、コストコントロールをしていくことをご提案。
■キッチン改修
浴室・トイレ・洗面の設備はそのままに、お悩みだったキッチンの設備交換と移動を実施。明るく動線の良いアイランドキッチンで、開放的で広々としたLDKに。背面には収納するものや使い方を相談しながら収納を造作しました。
■自然素材
床はオーク三層の無垢フローリングに。キッチンカウンターにも無垢のフローリング材を採用。素材感を感じられる空間を実現。
■コストデザイン
大きな間取り変更は行わず、既存で使える建具や設備を再利用。LDKに集中してこだわりを詰め込めるよう提案した。

リフォームを終えたお客様の声

フローリング材を貼ったキッチンカウンターは、お友達にも褒められたそう。
「新しいお家では、キッチンが広くなって使いやすくもなり、お料理をする回数が増えましたね。ずっとキレイにしておきたいから、お掃除も増えました!」
「予算を削るためにやりたいことを削りがちですが、優先順位を明確にできて、あきらめずにこだわった部分は想像以上にお気に入りの場所に」
「本当に大満足の新居が実現できました」

このお店が施工しました

(株)スタイル工房

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら