カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

真ん中キッチン。

形態 一戸建て
築年数 30年
家族構成 本人、奥様、母(3人)
リフォーム面積 26.4m²
施工期間 22日
総工費 410万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

キッチン後方の両サイドにトール収納とカウンター収納。
キッチンに立てばどちらもすぐに届き、ストックを入れている納戸からの動線も短くなりました。

大きなキッチンを部屋の真ん中に配置することで、キッチン・ダイニングテーブル周りに人が集まり、ご家族が集う中心(真ん中)の場所になります。
家族の真ん中。会話の真ん中。になる場所づくりをご提案。

新しいキッチン側の床は、拭き掃除がラクラクできるフロアタイルをあえて採用。石目調の柄にすることで、床をアクセントとし、新旧が融合したナチュラルな空間としました。

Before

・キッチンがL型で孤立していてリビングダイニングからの動線が悪い
・複数人で使うには狭い。
・リビングとキッチンの間にある壁が大きく、圧迫感があり暗い。
・でも既存の床はお気に入り♪

After

耐力壁ではない間仕切壁を撤去し、キッチンを対面式にすることで、空間を有効に活用。

また、キッチンを部屋の真ん中に置くことで、左右から使用でき、複数人での作業もスムーズにおこなえる提案をしました。

収納は後方左右に配置し、キッチンに立った際、両方の収納を使用しやすいようにしました。

リフォームを終えたお客様の声

生活スタイルの変化
・掃除がしやすくなり、常にキッチンを清潔に保つことができています。
・ダイニングにいる家族と顔を見て会話しながら、料理ができるようになりました。
・今まで以上にごはん作りに気合が入ります!
リモデルしてスマイルになったこと
・たまに帰ってくる娘と一緒にキッチンで作業ができ、効率よく使用できるようになりました。
・キッチンに立つことがさらに好きになりました。
・既存の床、天井が一部残っているのに、ステキな空間に生まれ変わり、おばあちゃんもビックリ!しています。

このお店が施工しました

静岡ガスリビング(株)ハウジング事業部静岡

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら