カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

2階ホールはスタディスペース ~おじいちゃんと一緒に住む家

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 本人、奥様、子ども、父、母、弟(7人)
リフォーム面積 156m²
施工期間 120日
総工費 3500万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:シンラ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
玄関:ヴェナート(YKK AP)
窓:エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

・共通の悩み:冬は寒い、機器の老朽化。 断熱材と高性能サッシで室内環境の性能アップ
~想い~【家族のために】
※台風・自身に備えて安全な住まい
※暑さ寒さから守り室内環境を整える

・親世帯の悩み:収納が少ないためモノが散乱。 親世帯・本人世帯それぞれの玄関ホール
~想い~【両親のために】
※父親の唯一の趣味である「本」を整理できる書庫を作ってあげたい。
※母親にいつもきれいな玄関を整えたい。
※両親のためのバリアフリーの設計

・本人世帯の悩み:プライバシーがない。 両親と弟の行動範囲は垂直から水平に変え、2階のプライバシー確保
※2階はオープン ※子供と一緒のスタディースペース ※1階に弟の部屋を新設
~想い~【妻と子供のために】
※子供の成長とともに過ごす自分たち家族の快適な空間をつくりたい。
※妻の家事がストレスなくできるようにしたい。

スタディースペース 親子の多目的スペース
STUDY SPACE
2階のプラン…開放的なLDK(ファミリールーム)、ホールはスタディースペース
1階のプラン…両親と弟の住まい

HISTORY
35年前、1階が工場、2・3階住居として祖父が建てた家。工場をやめた後は1階を住まいに改装して暮らしていた。

Before

・共通の悩み
冬は寒く、ストーブをつけて毛布かぶって過ごしている。→一年中快適な住まいにしたい。
外階段、手すりが腐っていて不安。防犯上も不安→撤去する。
老朽化した設備機器→最新の設備に更新する。

・親世帯の悩み
玄関に収納が少ないためモノが散乱

・本人世帯の悩み
プライバシーがない→間取りを検討
部屋が狭く、子供の勉強机を居間に置くしかない。

After

両親と弟が通るため2階はプライバシーなし
・3階に弟の部屋があり、自分たちの住まいの中を家族が行き来する。⇒弟の部屋を1階に新設する。玄関はそれぞれに分ける。
・和室のリビングが狭い。2階に家族4人の生活、⇒本人世帯は2階と3階を使う。2階ホールに子供のコーナー
 
2世帯それぞれのエリアを整理した。

リフォームを終えたお客様の声

完成後すぐに大型の台風がきて、大変心配しました。今までは、強い風でガタがたして怖かったのですが、それが嘘のように雨の音も風も静かで、こんなに違うのかとうれしい驚きです。
それぞれの玄関ホール。引き戸を閉めると2階のプライバシーが保たれ気楽になりました。
LDKは間仕切りのない大きな部屋。明るく風通しがよく気持ちのいい空間です。見えない場所に室内干しができる洗濯物干スペースを作ってもらい快適です。
2Fホールの多目的に使える「スタディコーナー」は子供たちの持ち物を1か所にまとめることができます。
それぞれが自分で片づけをしてくれるようになりうれしいです。

このお店が施工しました

(有)一・番家工務店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら