カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

暮らしのトータルコーディネート

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 本人、奥様、子ども(4人)
リフォーム面積 79.25m²
施工期間 150日
総工費 1300万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ピュアレスト(TOTO)
洗面所:サクア(TOTO)
窓まわり:多機能ルーバー(YKK AP)
室内ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

Point1 奥様の家事ストレスを軽減させる家事のしやすさを実現させた動線計画
キッチンから水廻りスペースまでの動線が悪く、ストレスになっていると悩まれていた奥様。階段の位置の関係で、各空間への行き来がしにくい状態でした。
そこで、家事動線を考慮した部屋配置に一新!キッチンや脱衣室、浴室を隣接した位置に配置し、家事室、洗面スペースを横並びに新設。LDK内に階段を取り込むことで、階段を中心とした回遊性のある家事動線を実現。
各空間を回遊させることで動線だけでなく、1階の風通しも改善。玄関からLDK、浴室まで一直線に開口を設けているので、風通しは抜群!
Point2 身体と心(プライバシー)の安心を考慮した快適な水廻り空間に
リモデル前の浴室は玄関側にあり、入浴しているのが分かってしまうためゆっくり入浴できなかった。また、床が滑りやすく転倒する怖さもあった。
そこで、浴室の位置をガラッと変え、人目を気にせずくつろげる癒しのUBに。滑りにくい床、壁には手摺も取り付け安全面もカバー。
脱衣室と洗面スペースを分けることで、家族のプライベート空間と来客者の動線を分離。また、洗面化粧台を玄関近くに置くことで、帰宅してすぐに手洗いができるので衛生面も安心。サッシや建具の開口を一直線に揃え、湿気対策の換気もしっかりできます。
Point3 抜けない柱を利用した収納スペースで収納力UP!
間取り変更に伴い収納スペースを拡大!
玄関横には玄関から土間続きのS.I.Cを新設し、壁一面に棚を造作し玄関廻りの収納力をUP。外出時に使う上着や傘なども収納可能。
LDKには構造上抜けない柱があるため、その柱を利用し、キッチンとリビング側のそれぞれから使用できる段違いの収納を新設!キッチン前の腰壁にニッチを造作し、小物置き場として大活躍!階段下やキッチン後ろのデッドスペースも収納場所として利用。

Before

・玄関からDKまでの距離が長く、また、今から水廻りスペースまでの動線も悪い。洗濯物を居間の南側外部で干すため、水廻りスペースから行き来しやすい間取りに変更したい。
・浴室が玄関側にあることで、窓からの明かりで夜間入浴していることが分かることに抵抗がある。また、在来浴室のため冬になるととても寒い。両親が泊まることに備えて安心安全な浴室にしたい。
・大人4人で暮らしているが、4人分の靴を収納するスペースが確保できていない。そのため、玄関に靴を出したままの状態になっている。DKや居間に収納がなくタンスで代用しているため、大きめの収納がほしい。

After

・水廻りの位置を大幅に変更し、1階全体を回遊できる空間に。奥様の家事の効率化を考え、脱衣室の横には家事室を新設しスムーズな動線計画を実現。
・浴室の位置を東側に移し、1717サイズのUBに変更。2階からもホールに出ることなく浴室に行けるので、冬でも湯冷めしない、寒さ知らずの空間にしました。最新設備のUBで掃除の時間短縮にも。
・玄関横に通り抜けできるS.I.C(シューズインクローク)を新設。S.I.C全体に造作棚を設け収納力をUPさせました。構造上抜けない柱を利用して、キッチン側とリビング側から使用できるニッチやパントリーを新設し収納力をUP。

リフォームを終えたお客様の声

■水廻りスペースからLDKに直接行き来できるようになり、とても生活しやすくなりました!1階全体を1周できる動線にしてくれたので、家事効率も上がり、家事をするのが楽しくなっています!
■浴室の位置を変更してくれたことで、人目を気にせずゆっくり入浴できています。以前は廊下を通って脱衣室や浴室に行っていたのが、LDKから直接行き来できるようになり、ヒートショックの心配もなくなり安心です。
■今までなかったS.I.Cができたことで、玄関廻りが広くなったように感じます!また、靴の収納だけでなく、傘なども収納できるようになったことで、急な来客でも靴を収納したりとバタバタせず対応できています。
■全体的に、明るく広々とした家になりました。完成後の内覧会では、近所の人から「新築みたい」「動線が良い」等のお褒めの言葉を多く頂き、自慢の我が家になりました!

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら