風と陽(あかり)がそばにある、憧れの毎日へ

形態 マンション
築年数 25年
家族構成 本人、奥様(2人)
リフォーム面積 72.78m²
施工期間 60日
総工費 700万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器GG(TOTO)
洗面所:Fシリーズ(TOTO)
室内ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
床:ハピアフロア ベーシック柄(DAIKEN)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

今回のリフォームポイント
LDK
バルコニー側にあった和室1部屋とダイニングをLDKに。開放的で明るい空間になりました。
ソファの背面側、ご主人様の書斎部屋の壁には、風通しのために室内窓を設置しました。
以前のお部屋とお部屋の間にあった段差は、すべてフラットに改善。
また、キッチンを新しく取り替え、カウンターを挟んで壁側に冷蔵庫と奥様念願のカップボードを設置しました。メイン動線は大きく変えず、より使い勝手の良いキッチンを目指しました。

洋室2
バルコニー側の和室1室をご主人様念願の書斎に。
テレビの背面にLDKの室内窓とは異なる室内窓を設置することで、ウォークインクローゼットへ風の抜け道をつくっています。

浴室、洗面所、トイレ
お手入れしやすく使いやすいTOTO商品へお取替。
トイレはカウンター付の紙巻き器と手すりが付き、扉も片開きのドアから引戸になったことで、より安全に使いやすくなりました。

床材・巾木
LDK、洋室2、ウォークインクローゼット、ホールは同じ色合いの床材、巾木を用いることで、お部屋全体の一体感がうまれました。

ウォークインクローゼット
以前はリビングだったお部屋をウォークインクローゼットに。
お施主さまは当初、壁面収納のイメージをお持ちでしたが、お部屋の有効活用案として、より収納力の高いウォークインクローゼットをご提案し、採用いただきました。

ホール
湿気とにおいを気にされていた玄関までの廊下は、壁面に調湿パネルを設置。
絵画を飾っているようだと気に入ってくださいました。

Before

(お悩み)
・バルコニーからキッチンに入る日差しが少なく、昼間でも電気をつけないと暗い。
・各部屋が仕切られているため、風が通らず湿気やにおいも気になる。
・水廻り設備の老朽化で水はけが悪くなっており、今後階下への水漏れが心配。

(ご要望)
・間取りを大きく変更して、陽の光が部屋に入るよう、風通しが良くなるようにしたい。
・家族構成が2人になったこともあり、ご主人様専用の書斎が欲しい。
・老後に備えた、各部屋の段差解消。浴室・トイレには手すりを付けたい。
・これまで子供部屋として使用していた和室、納戸となっているお部屋の有効活用。
・現状の家具は出来るだけ処分し、壁面収納家具等で収納スペースを確保したい。

After

・お部屋の間取り変更と段差解消
・ご主人様の書斎、ウォークインクローゼットのご提案
・家全体の風通しを良くするための室内窓設置
・湿気やにおいを軽減する調湿パネルの設置
・キッチン、浴室、トイレ、洗面所など各種水廻り設備の更新

リフォームを終えたお客様の声

・明るく開放的なLDKをはじめ、各部屋の風通しが良くなり、段差もなくなって安心で暮らしやすくなりました。昔から念願だった書斎も作れましたし、ウォークインクローゼットの設置で収納力不足も解消して、毎日夫婦で快適に楽しく過ごしております。
・打ち合わせ段階ではリビングには絵を飾ろうかとも考えておりましたが、提案していただいた室内窓を設置することで通風の役割のほか、部屋のアクセントにもなり気に入っております。
・浴室は、以前と比べて断熱効果の違いに驚いています。毎日、ゆっくり時間をかけてお風呂を楽しんでいます。
・トイレや洗面所も手入れが簡単で、妻に任せきりだった掃除の役割も進んで担当することになりました。

このお店が施工しました

(株)ハウジングプラザ

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら