長く楽しく暮らせるおうちをありがとう

形態 一戸建て
築年数 45年
家族構成 本人、奥様(2人)
リフォーム面積 145.5m²
施工期間 135日
総工費 2200万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
玄関:れん樹(YKK AP)
窓:エピソード(YKK AP)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

立地と膝と家事
隣に小学校があり、交通量も多い立地のため、洗濯物を干すにも躊躇する状態でありました。二階に物干し場を設ける案がすぐに浮上しましたが、奥様が持病のひざの痛みを心配されており、両手で手すりを使用しながらなら二階への上がり降りは問題ないとのことでした。そこで洗濯物を二階へ運べるウインチを吹抜けを通して上げ下げすることで問題解決することにしました。

すっきりを長続き
玄関ホールの右側はリビングへ、正面は家族専用の収納空間。帰宅後コートや手持ちのバッグは正面の収納に置けば、リビングの椅子に上着を掛けたりバッグを床に置いたりすることなく、すっきりとした環境が長続きするはずです。とにかく収納のない生活で不便をし来たので、新しい家では少し余分と思えるほどの収納空間を点在させ、いつまでも生活感を抑えられる状態をつくりました。

耐震と温熱環境
全体的な耐力壁の配置は下より、床壁天井の断熱材及び気流止めや気密シートの居室施工により、温熱環境を整えました。

Before

・中古住宅を購入しましたが、新築の様に丈夫で暖かな安心して暮らせる住宅になりますか。
・一見天井の高さが低いように思いますが、天井の高さは高くなるのでしょうか。
・敷地が狭いため洗濯物は二階で干すことになりそうですが、ひざが悪いため上り下りが心配です。
・金魚を飼っているのですが、インテリアとしても眺められるゆったりとしたリビングにしたいです。

After

・住み続けるために必要な安心感となる耐震計画、温熱環境計画、メンテナンス計画、そして間取りの自由度をご理解いただくために幾通りものアフタープランの提示によりご納得いただけました。
・下屋だった部分をベランダとすることで天井高さが2400mm以上取れる事を説明し、天井高さの低い部分にハンモックを取付予定だったので、脱着作業に高すぎる天井は逆に不便という説明をしご納得いただきました。
・ひざの悪い奥様の洗濯作業負担を軽減させるために、吹き抜けを設けウインチを設置し洗濯物を上げ下げできるようにしました。また、二階のホールは雨降り時、新設したベランダは晴れ時に使用できるようにし、外部からの目線を遮断しました。

リフォームを終えたお客様の声

当初中古住宅購入に不安を感じていましたが、私達が安心できるように色々説明してくれたことで安心して購入を決めました。素人なのでこの古い住宅がどれほど様変わりするのか最後まで不安は残りましたが、信じて良かったと思える外観内観となりました。そして大胆な提案でしたが、毎日の洗濯物干し作業はウインチが使いたいから家事をしているくらい楽しい時間になりました。
沢山の希望を叶えてくださいましたが、特にリビングで過ごすことが多い私(奥様)は、ハンモックに座りながら回るとキッチンダイニング、モザイクタイルの柱、リビング、ぬいぐるみコレクション、そして主人との共通の趣味の金魚の水槽、全てがそばにあり、長く楽しく暮らして行けるお家となったことがうれしいです。

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら