カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

イロドリLIFE

形態 一戸建て
築年数 41年
家族構成 本人、ご主人(2人)
リフォーム面積 37.3m²
施工期間 40日
総工費 740万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ピュアレスト(TOTO)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

キッカケは水まわりの取替からスタートした今回のリフォーム。
N様のたくさんの想いを伺いました。

沢山のお話をして、生活のスタイル、導線、お困りごと、憧れ、色々な思いの沢山詰まったリフォームとなりました。

形として実現したリフォームとなり、N様の生活に彩りをプラスすることができました。

Before

・トイレの床が傾き、トイレも古くもしかしたら水も床下で漏れているかも?
・お風呂が寒く、窓も大きく、床が冷たい
・洗面が古く低いので腰も痛い。収納も無いので乱雑で狭い。
・廊下が暗い。

After

・トイレは傾いていた床をなおし、ご自身の使いやすい位置に手摺などを改めて設置。
・洗面はお風呂のパネルと壁の色を統一。洗面台は背の高いご家族に合わせ、収納を洗面の右側に作り、手持ちの小物やハンガー収納ボックスが入るように寸法を決めた。お仕事から帰ってきたら服をかけられるようにした。
・アトリエは膨大な糸をどれだけ収納できるか考え、廊下収納になっていた場所と洋室を1室として南北に光と風が入るようにした。制作に必要な道具と生地、糸、などがあるため「糸棚」を造作家具で入るように寸法と割り付けをして、糸棚の下段には透明の収納BOXが2段詰めるようにした。朝から夜まで糸を織れるように、織り機を配置、テーブルではミシンやアイロンなど出来るようにした。その動線を含め、その横にミシンを保管するや小物の引き出しが出せるように収納を考えた。色は制作イメージが湧くように、全てが見渡せるようにして、常にどこからでも糸をみて、インスピレーションを感じられるようにした。

リフォームを終えたお客様の声

自分が思っていた以上の出来栄えに本当に感謝しています。朝起きるのが本当に楽しみで毎日、興奮しています。時間のある時は殆どアトリエで過ごしています。色々ご相談したので制作する時、糸の選定や道具の配置も楽で「織りもはかどります!」
夜も照明が明るくなり、細かい作業も快適です。また、朝起きると必ず仏間のある、和室にキッチン→ホール→アトリエ→和室を通りいつもお供えをもっていくのですが「暗いこと」をご相談したところ、明け方早くの暗い時間にお供えで両手がふさがっていても、スイッチを入り切りせず人感照明を上手く使うことで照明をつけられることを伺い設置したところ、本当に快適でスムーズに毎日運べます!家にいることが本当に楽しいです。

このお店が施工しました

株式会社安江工務店 千種店

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら