祈りから未来へ~家族・仲間が集う場所~

形態 一戸建て
築年数 53年
家族構成 本人、子供(2人)
リフォーム面積 73m²
施工期間 70日
総工費 2060万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ピュアレスト(TOTO)
洗面所:サクア(TOTO)
窓:フレミング J(YKK AP)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

【祈り】
和室はご主人との想い出がつまった場所...
ここは残しておきたい...
でも、老朽化した家も建て直さなければ...
【未来へ】
想い出の和室は残そう!
こどもや孫と楽しく食事をする場所をつくろう!
ご近所さんとの一品持ちよりの宴会の場をわが家でも実現しよう!
こどもたちに引き継げる丈夫な家にしよう!
POINT-1 北側の和室とダイニングキッチンをみんなが寛げるLDKに
集っている家族・仲間の笑顔をみながら食事の準備ができるようにキッチンは対面式に
北側の暗さを解消するため、温かみのある天然素材にこだわって、和の料亭のような雰囲気をつくりました。
a.配膳カウンターは栗耳付き無垢材
b.障子を設け和モダンに光を優しく取り入れて
c.テーブルは栗無垢材
d.ソファーはクルミ無垢材
e.化粧梁をアクセントに
f.TVボードの壁はしっくい塗り
g.フローリングはナラ無垢材
POINT-2 収納が充実した洗面脱衣室に
 脱衣室がなく不便な暮らしから広々と家事ラクラクの空間に
POINT-3 ガレージ撤去・耐震性向上・外観チェンジ

Before

最愛のご主人を亡くされたTさま。それでも前を向いてリノベーションを決意されました。
・想い出は残して、みなが集まるLDKを造りたい。
・洗面脱衣室がないので造ってほしい。収納が欲しい。
・耐震をして、子供たちに引き継げる丈夫な家にして欲しい。

After

・2間続きの和室は残し、家族や仲間が集まるLDKを寛ぎのある空間としました。
・浴室と洋室の間にあった和室を取り壊し、広々とした収納充実の洗面脱衣室を設けました。
・バランスよく耐力壁を配置したうえ、屋根軽量化・外壁サイディング貼替えました。

リフォームを終えたお客様の声

生活スタイルの変化
■リノベーションしてからは、堂々とお客さまをお迎えできるようになりました。
■今までは寛ぐ場所は、和室が中心でしたが、LDKが家族団らんの場になりました。
■対面キッチンになって孫の様子がよくわかり、安心してお料理ができるようになりました。
■長男家族がリノベーション後の空間をとても気に入って、遊びにくる回数が増えました。
■洗面脱衣室がなく不便でしたが、広々とした洗面脱衣室ができたおかげで入浴前のストレスが無くなりました。
リモデルしてスマイルになったこと
■リノベーションをしたことで、心の余裕ができました。
■和の料亭のようなリビングダイニングにしたいと思っていたので、理想がかないました。家族みんながこの空間を気に入っていています。
■動線も、使い勝手も、住設機器の作業性もよくなり、体がとても楽になりました。
■無垢の家具やカウンター、しっくい壁、障子のある空間が迎え入れた人を癒してくれます。
■外観も新築のように生まれ変わって嬉しいです。

このお店が施工しました

静岡ガスリビング(株)ハウジング事業部静岡

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら