カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

スタイリッシュで掃除しやすいトイレ

形態 マンション
築年数 16年
家族構成 本人、奥様、子ども(4人)
リフォーム面積 1.21m²
施工期間 5日
総工費 106万円
使用したTDY商品

トイレ:ネオレスト(TOTO)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

配管スペースの確保と照明計画が最大の設計ポイントでした。
手洗い器を独立させるために、配管スペースの検討からスタート。既存の壁は非常に薄く、配管を埋め込むことができません。壁をふかすしかないのですが、配管だけのために部屋全体を狭めることは避けたい。
そこで手洗いカウンターを設け、そこから下だけをふかすことに。それでもまだもったいないので、足もと間接照明を思いつきました。
あとは便器と手洗い器を照射角の狭いライトで照らしておしゃれに仕上げたい。…と思ったらなんと手洗い器の真上に大きな分電盤が…!照明器具とまともに干渉します。照射角「中角」のユニバーサルダウンライトが見つかって解決しました。
掃除用具や予備ペーパーの収納をどうしようかと考えていたら、「そういえば玄関の飾り棚の下が使われていないように思うんですよね~」とお施主様。ほ、ほんとだ!この空洞をトイレから使える収納スペースにしましょう!と逆提案で無事解決しました。

Before

育ち盛りの男の子が二人(高校生と中学生)いて、トイレはもちろん、床や壁もすぐに汚れる。
手洗いも雑でいつも水しぶきが飛んでいるし、とにかくしょっちゅう掃除をしている。見た目もおしゃれじゃないし、掃除が楽でおしゃれなトイレにしたい。

After

トイレ機器は清掃性が高く、セルフクリーニングや除菌機能があるものを提案。
手洗い器を別にして水しぶきがかかるスペースを掃除しやすく。床や腰壁には汚れが染みず、拭き掃除も楽なトイレパネルを提案。

リフォームを終えたお客様の声

とにかくおしゃれになって感激!
床や腰壁がパネルなので、掃除が本当に楽になりました。またトイレの奥行きが短くなったので、わが家の大男3人も体勢が楽になったと喜んでいます(笑)

このお店が施工しました

(株)アイビ建築

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら