一人になれる時間を下さい ~bathtime please~

形態 一戸建て
築年数 15年
家族構成 本人、奥様、子ども、母(6人)
リフォーム面積 10.6m²
施工期間 8日
総工費 230万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)
エクステリア:リウッドデッキ(YKK AP)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

●システムバスに、ふたつの入口
●システムバスから、屋外へ出入り
 花壇のあるバルコニーへ出るためにクリアしなくてはならない事柄と解決方法の提示
階段高さ…215cm程度
踏み幅…200mm程度
踏み面…通常窓枠を使用せず強度を有する別注窓枠へ変更
滑り止め…透明スリップ止めシート
転倒防止…使用勝手確認後必要なら縦手すり設置可
漏水…FRP防水処置
メンテナンス…ウッドデッキ脱着可
建具…片引戸サッシで有効面積大
排水…既設土撤去後の円滑排水確認
目隠し…既設フェンス柱の利用とルーバーフェンスへの変更
と、お客様の安心を得るために解決することが求められました。
破壊検査ができない分、プランの起草から実寸測量と専門業種との現地打合せを経て着工に至りました。

Before

・家庭や会社でも一人になれる時間がなく、自分の時間をつくることがとても難しい。
・バスタイムが好きな読書を楽しめる唯一の空間なので、今より充実できる空間にしたい。
・バスタイムを充実できる工夫を提案いただきたい。

After

・既設UB1616設置に対して1618サイズが入るスペースがあることを発見し、浴槽位置を変えることでバルコニーまでの動線を確保しました。
・通常は行わないシステムバスの入口を2ヶ所設け、1畳程度のバルコニー空間へ出入りできるようにしました。

リフォームを終えたお客様の声

・変わらず忙しい日々は続きますが、季節の良い時期はバルコニーのイスに座り、より長風呂になりました。
・・目隠しルーバーがある事で、家族(娘達)に裸を見せる事がないので、気兼ねなくバスタイムが楽しめています。

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら