『みまもるばしょ』 ~オープンキッチンで家族がつながる家~

形態 マンション
築年数 33年
家族構成 本人、奥様、子ども(4人)
リフォーム面積 132.8m²
施工期間 45日
総工費 734万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:レストパル(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)
室内ドア:ハピア リビングドア(DAIKEN)
床:MYオトユカ(DAIKEN)
その他:ミセル(DAIKEN)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

『みまもるばしょ』
~オープンキッチンで家族がつながる家~
奥様のご両親から引き継がれた、メゾネットタイプのマンション。広々としたLDKでしたが、キッチンは壁に囲われリビングにいる子供たちの様子がわからない。子供達とコミュニケーションをとりながら、”見守ることのできる空間に”という想いのこもったリフォーム。
Point1 オープンキッチン
キッチン前・横の壁を一度取り払い、腰高の壁に造り替え。壁がなくなりオープンになったことで、LDK全体が広く感じるとともにリビング・ダイニング、スタディースペースが見通すことができ、家事をしながら子供たちを見守ることができるキッチンに。キッチン前にお気に入りのおもちゃを広げて遊ぶお子様の様子を見ながら安心して家事ができています。と奥様。
Point2 L型カウンターで有効活用
”部屋ではなく目の届く場所で勉強できるようにしたい!”という奥様の要望から使い方に迷われていたキッチン前スペースにスタディスペースをご提案。階段の腰壁部分にL字型カウンターを取り付け、お子様2人が座れる広さを確保。ブルーの壁紙を貼った部分にはマグネットが付くよう加工。来年小学生になる息子さんの時間割などを貼るの予定とのこと。
Point3 好きな色に囲まれる
”一番長い時間にいる場所だからこそ好きな色にしたい!”という奥様の希望の色があった、TOTOのザ・クラッソを採用。迷われていた2色をキッチン本体とカップボードにそれぞれに。シンプルな内装にひと際映えるキッチン空間に。キッチンから続くユーティリティの壁の1面にも黄色、グリーン系の柄が可愛い壁紙をセレクト。
Point4 モノの居場所を明確に
廊下の物入2カ所、玄関横の納戸、リビング物入はそれぞれ何を仕舞うのかを想定し、収納内部の造作をご提案。玄関納戸はシューズクロースやお子様の自転車置き場に。廊下物入はそれぞれコートを掛け、日用品のストックや掃除用具の収納に。リビング物入はL字型カウンターの横にあるため、お子様のおもちゃや将来的にはランドセルなどが収納できるよう二等分にして造作。以前より収納しやすくなったので、スペースが余ってますと笑顔の奥様。

Before

【1】全体的に古くなった内装を変えたい
【2】キッチンを明るくしたい
【3】キッチン前のスペースを有効活用したい
【4】トイレを引き戸したい
【5】収納スペースを見直したい

After

【1】ドア・フローリングの色などトータルでご提案
TDYショールームにてフローリング・ドアを実際に見ながら色やデザインを確認。
玄関から廊下にかけてドアの数が多かったため、物入などの収納部分と将来お子様のお部屋になる洋室のドアは白いものを選定し、圧迫感のないすっきりとした印象になるようご提案。壁紙についても一部アクセントクロスなどを使用し、内装をトータルでご提案。
【2】【3】キッチン前の壁を撤去、スタディースペースをご提案
リビングと一体となるよう、キッチン前と横の壁を撤去し、腰高の壁に造り替え。キッチン前の階段周辺の腰壁部分にL型カウンターを取り付け、お子様2人のスタディースペースをご提案。
【4】トイレドアを引き戸に交換
全てのドアを交換するにあたり、トイレは引き戸に変更。玄関横物入の壁にドアが納まるよう、戸袋納まりタイプを選定。
【5】収納するものを想定し、収納内部造作ご提案
廊下・リビング・納戸はそれぞれ収納するものを想定し、棚の寸法など記載した図面を作成しご提案。
リビングダイニングにも大建システム収納を採用し、散らかりがちな書類やDVDだけではなく、食器や家電も収納できるようご提案。

リフォームを終えたお客様の声

・ご両親が見に来た時、あなたたちらしい内装になったと言っていました!と笑顔の奥様。
・好きな色に囲まれ明るくなったキッチンに立つのが毎日の楽しみとのこと。
・息子さんはキッチンの除菌水を出すお手伝いがお気に入りに。
・収納場所が明確になり、収納スペースが余っています・・・笑。と奥様。
・おもちゃの収納もきちんとできるので、リビングがすっきりしました。とのこと。

このお店が施工しました

アイ・ホーム北海道 株式会社

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら