カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

2世帯仲良く、それぞれの『愉しむ』くらし。

形態 一戸建て
築年数 34年
家族構成 本人、子ども(3人)
リフォーム面積 119.8m²
施工期間 90日
総工費 1550万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
床:トリニティ(DAIKEN)
床:ハピアフロア ベーシック柄(DAIKEN)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

「寒さ対策」
 外壁・天井裏・床には断熱材を入れ、寒さ暑さ対策を。
サッシのすき間から冷気が…
 以前あった北面の仕事場→サッシ面だった場所に壁、そして長い廊下・階段を設け、冷気を遮断。
居間を通らず、玄関から階段へ
 義理の息子さんが気にせず行き来できるよう、長い廊下を通り階段へ。またお母様のプライバシーも守られるように。
LDKをより明るく
 近隣の目線を気にしないように+LDKに光を入れるよう高窓を配置。
隠し、快適な空間に
 公園からの目隠しに、1階の物干し場は半透明の波板を、2階のバルコニーは横浅にし、光を入れつつプライバシーを守れるように。

『暗さ対策』
間取り変更
 とれない柱・梁は残し、できるだけ天井を高く。窓面を活かすよう、リビング広く、開放的に。
窓からそそぐ明るい光が心地よく過ごすポイントに!
 日当たりのよい南面を活かし、拡げたLDKやプライベートスペースをより明るく。

Before

■ご主人様がお亡くなりになり、この家に奥さまがひとり暮らしすることに。(ひとりの生活は寂しいし、2階はほとんど使わないし…)
■心配した娘さま夫妻が「一緒に暮らそう」と。
 ↓
2世帯リフォームを!

◎お互いに気を遣わず生活できるように、また近隣からの目線に配慮を。(プライバシー)
 水廻り(キッチン・お風呂・トイレ・洗面)は1・2階それぞれに設置したい。隣接の窓が気になる。

After

寒い
・LDKを太陽の光の暖かさを感じられる南面に。
・窓はペアガラスにし、寒さを軽減。
・仕事場だった部屋の扉からの冷気が寒さの原因。その部分に階段を移動、冷気を遮断するように。

暗い
・2階はバルコニー設置、大きな掃き出し窓に。さらに明るさがUP。
・中心となるLDKには照明を明るく、キッチンを壁付けにし、広く開放的な空間に。

リフォームを終えたお客様の声

お互いの趣味や生活リズムなど違っていて当然だと思う中、リフォームでこんなに解決できるものなのだと感激!
私の生活の場である1階では、お友達がたくさん遊びに来て一日楽しくおしゃべりして過ごしたり、好きな洋裁をしたりとプライベートの時間を有意義に過ごす事ができます。以前は朝起きてキッチンを使う際、暗くて電気を付けなければならなかったのですが、とても明るくなり、キッチンに立つのが楽しみ。
また、娘夫婦の住まいは娘婿が家でもお仕事できるようにと、書斎を。机や収納は使い勝手がいいよう、家具を造作して頂きました。趣味なども色々あるようで、お気に入りのその場所に居る事が多いのだとか。娘はリビングでTVや雑誌を見ていたり、同じ空間で存在を感じながら個々にリラックスできる環境だと喜んでいます。
西側に寝室があり、本当にぐっすり眠れるようになったと。体感する温度が変わり、「寒さ」からも解消。
お互いのインテリアや生活スタイルの違いを尊重し、1階と2階、気配を感じられる距離感での暮らし。
これからの私たちの「ネオスタイル」を楽しみたいと思います。

このお店が施工しました

陶彩館 岩出ショールーム

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら