住み心地の良い和モダンな家

形態 一戸建て
築年数 60年
家族構成 本人、奥様、子ども(3人)
リフォーム面積 121m²
施工期間 120日
総工費 2600万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
玄関:れん樹(YKK AP)
窓:フレミング J(YKK AP)
室内ドア:ハピア 間仕切戸(DAIKEN)
床:ハピアフロア 石目柄鏡面調仕上げ(DAIKEN)
床:ハピアフロア 石目柄艶消し仕上げ(DAIKEN)

テーマ
  • 機能向上

リフォームポイント

落ち着く『自分空間』。
就寝はひとり静かにゆったりと。
ご両親もこれを機に布団の上げ下ろしが不要なベッドの生活に。寝室はトイレに近く、お互いに行き来できる隣室にしつつ「お父さんのいびきが気になるとぐっすり眠れない(笑)」というお母様に配慮し、クローゼットを間に配置しました。娘さんの部屋はたくさんの洋服を見やすく収納できるウォークインクローゼット付。

制約を生かした天井
・娘さんの部屋は平天井+下がり天井
・お母様の部屋は下がり天井
・お父様の部屋は勾配天井

待望のトイレ
・将来介助が必要になった時に便利な側面出入口でプラン。動作が楽なように手洗いを分け、右手側にはアームレスト用の下地を用意。

格納椅子
・これなら安定姿勢で着替えができ、使わない時も邪魔になりません。

待望の浴室
・もちろん浴室までバリアフリー。寒い冬ももう湯冷めの心配はありません。

造りを生かし梁を見せた大空間。
家の隠れていた魅力を再発見!
既設の天井高が低めだったこともあり、小屋裏の立派な丸太梁を見て「利用しない手はない!」と吹き抜けをご提案しました。木構造を生かした大空間は、生活動線がスムーズでこれからの豊かな暮らしの中心の場になります。

・便利に使えるリビングから続きの和室。訪問鍼灸師さんの施術を受ける時や上の娘さんが泊まりで来られた時は、座卓を押入の下に入れて部屋を広く使います。
・ゆるく掛けかえた階段で上り下りも楽に。冬は小屋裏へ暖気が上がらないよう扉で遮断。
・階段下もたっぷり収納で有効活用。毎月届くお水のストック、その他の保管に活用。
・鍼灸師さんが毎回手を洗う洗面室は脱衣室と分離。
・靴はもちろん、上着や傘、犬の散歩用品等たっぷり収納できる玄関クローゼット。

Before

ご両親と娘さん、3人家族の生活が快適になるように古い造りの家をトータルで直したいというご要望でした。
◆浴室、トイレは家の外へ出なければならず、家の中にも大きな段差、不便で危ない生活をなんとかしたい。
◆だだっ広い和室続きの家は、冬の寒い時につらい。
◆物の出ていないきれいな玄関にしたい。

After

◆家の中をバリアフリーにし、以前腰の手術を受けて足・膝の調子が悪いお父様の安全対策を考えました。
◆浴室・トイレを新設し、不便を解消。
◆キッチン⇔ダイニング⇔リビングの動線を短ラク化。ワンルームLDKにして暮らし勝手を向上させ、生活の中心・家族のだんらんスペースに。
◆大人3人のほどよい関係が保てる「家族のスペース」と「自分スペース」の分離。同様に「家族用の収納」と「自分用の収納」を適所に配置し物が散らからないよう計画。

リフォームを終えたお客様の声

【生活スタイルの変化】
使い勝手の良いキッチンをはじめ、不便だった水廻りがとても快適になりました。
家の中に念願のお風呂・洗面・トイレができたことは一番の喜び。本当に生活が便利で楽になりました。
特に寒い冬はありがたいです。一旦外に出なくてよいので、億劫さを感じなくなりました。
お風呂に入っても湯冷めしないし、夜寝る前でも我慢せずに水分が取れます。
段差なくどの部屋へも行けるので、つまずく心配がなくなりとても安心になりました。
食事の後も、前は部屋を移って段差を上がり、畳の上に座ってTVを楽しんでいましたが、今は同じ部屋でそのままソファに腰かけて楽にくつろぐことができるようになりました。
調理中も後片付け中も家族の会話が途切れることもないので、よく話すようになったかな。
お風呂を済ませ、部屋で自分の好きな番組を観ながらベッドでのんびりするのも至福の時間。時には寝ちゃいますが。(笑)(お父様)

【リモデルしてスマイルになったこと】
以前はファンヒーターをガンガンに使ってもなかなが部屋が暖まらず寒さがつらかったので、吹抜けにすると一層寒くなるのではないかと少々心配しましたが、断熱対策のおかげでリモデル後はLDKでもエアコン1台の暖房で過ごせるようになりました。
間取りの変更や段差解消などで勝手が良くなったことも大きかったですが、天井を上げ広々とした空間をつくったこと、梁を出してデザインに生かしたことも大変良かった点です。
「古くて不便な昔の家」という印象が強く、今どきの洋風な家にとても憧れていましたが、前の家を知る親戚や知人たちが皆びっくりし口々に褒めてくれ、今は「居心地の良い和モダンな家」に変わったわが家を見直し、新たにまた愛着が生まれました。(娘さん)

このお店が施工しました

リビング春日井

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら