見せる収納で“男前”な我が家

形態 一戸建て
築年数 43年
家族構成 本人、奥様、子ども(4人)
リフォーム面積 105.6m²
施工期間 105日
総工費 1500万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器GG(TOTO)
窓:エピソードNEO(YKK AP)

テーマ
  • デザインリフォーム

リフォームポイント

・押し入れの代わりのクロゼットは、開閉せずにすむように扉はつけていない。洋服を掛けたバーを前例と後列で入れ替えるだけで衣替えできるのもうれしい。
・ハンドメードに必要な道具や作品を収納する専用部屋。棚はケースのサイズに合わせて造作。
・パントリーにも扉を付けず、見せる収納に。棚板は凡用生の高いOSB合板でコストダウンだけでなく、見た目もおしゃれにかっこよく仕上がりました。
・広くなった玄関には大容量の靴を収納できるシューズクロゼットを新設。家族4人分の大量の靴を収納できる広さ。棚のクリア塗装は息子さんもお手伝い。

Before

・キッチンが独立しているので対面キッチンにしたい
・夏は暑く冬は底冷えし、暗いのが欠点
・ハンドメードが趣味で作品や道具収納の専用部屋を希望
・築43年で古いので耐震なども気になる
・全体的な空間づくりとして「”男前”なイメージ」にしてほしい

After

・隣の和室とリビングダイニングを一体化する間取り変更し、対面キッチンを実現
・敢えて掃き出しサッシを減らし、気密性の高いすべり出し窓などを採用。断熱もやり替えた
・収納は各部屋に設け、コストダウンもかねて扉はあえて取り付けず、開閉の煩わしさもなくした
・モルタルやアイアンを駆使し、グレーやブルーを基調とした”COOL”な空間づくり
・耐震補強案を提案し、IS値リフォーム前/0.35からリフォーム後/1.25に

リフォームを終えたお客様の声

・以前のアパート暮らしだった時に比べて子供たちの足音を気にせず済み、子供たちは自分たちの部屋ができたのがうれしいようです。
・昼は仕事をしているので室内干しができたり、ハンドメイドに使うミシンを片付ける必要がなくなったのもありがたいですね。
・以前はアパート暮らしで狭く、押入れに眠っていた小物や雑貨をいろいろ飾れる楽しみが増えました。
・キッチンも広いのでいずれは子どもたちと一緒にパン作りなど楽しみたいですね。

このお店が施工しました

株式会社マエダハウジング 五日市店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら