木のマンションリノベーション二世帯住宅 ~おじいちゃんとつながる『伸びるテーブル』~

形態 マンション
築年数 28年
家族構成 夫・妻・長男・長女・祖父・祖母
リフォーム面積 133.8m²
施工期間 100日
総工費 1840万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:ピュアレスト/アプリコット(TOTO)
トイレ:ピュアレスト/アプリコット(TOTO)
洗面化粧台:オクターブ/マーブライトカウンター(TOTO)
窓:プラマード U(YKK AP)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

【①結露とカビの原因】
構造的な断熱不足と多湿にあるため、全面スケルトンリノベーションし、六面断熱することで断熱性能を向上。また内装材に珪藻土と吉野杉で調質効果で多湿を防ぐことを提案
【②収納不足で片付かない原因】
コンクリ壁工法で間仕切り壁のほどんどが躯体のため間取りをあまり変えずにオーダーメイド造作家具や収納を作りすっきり収納
【③祖父祖母が住みやすい家】
介助しやすく、車いすを考慮しバリアフリーデザインとしメインリビングに二世帯で一緒に食事など集まりやすい設計
【④一生涯の家】
夏涼しく冬暖かい家で健康な空間と普遍的なデザインである木の家を提案

Before

■とにかく家中がカビだらけ
■物入れ内の物までカビてしまって収納できない
■夏は西日が暑く、冬は一階だから寒い
■段差が多く間口も狭いので車椅子の祖父がお風呂に入れない洗面も使えない
■生活スタイルがバラバラになっている
☆カビのない空気環境の良い家にしてほしい
☆家族が自然と集まる家にしたい
☆すっきり収納して広々綺麗な家に
☆祖父が住みやすい家にしたい
☆夏も冬も快適で体に優しい一生涯住める家に

After

ご主人より:
毎朝家族にドリップコーヒーを入れて笑顔で朝をスタートしてます。
真夏の暑さも嘘のように快適で軽くクーラーかけただけで過ごせたので家族皆の体調がよかった気がします。
今度の真冬がどのくらい過ごしやすいか今から楽しみです!
長女より:
洋服はいっぱいしまえるしお風呂は綺麗だし木のデザインは素敵だし(^^♪
リビングの黒板に可愛い絵をかいたりしてます♪
奥様:
『何をどこにしまうのか?』をしっかり決めて収納や家具を作ってもらったおかげで常にすっきりとした空間に心地よいです。カビ臭かったあの家がこんなに変わって木の香りのする家になって毎日帰るのが楽しみです。

リフォームを終えたお客様の声

<ご家族の声>
リモデルを一番喜んでいたのは祖父でしたので、亡くなる最後の一週間は自宅で過ごすことができました。
そして数日後に親戚一同が集まり伸びるテーブルで食事をしながら祖父を偲ぶことができました。これから幾度もこのテーブルによって伝わってきて、家族のつながりになっていくように思えます。本当にリモデルしてよかったと思えます。
<設計者の思い>
「祖母祖父が一番喜ぶのは孫の二人といる時」と聞いて、二世帯が笑顔で集えるリビングを想像しながら、またいつまでも元気に暮らせるようにと安全で健康な気の家を設計しました、そして完工後の10月に訃報を聞きました…
『伸びるテーブルによって家族がつながってる』とWさんからお話いただき泣けました。
これから二人のお孫さんが新しい家族を連れて伸びるテーブルを囲んでいきながらつながりを深め家族の絆となっていただけたらと思います。

このお店が施工しました

(株)サンビック

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら