カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

ばあちゃん→両親→俺→?

形態 一戸建て
築年数 41年
家族構成 祖母・父・母・本人(男性)・妻・子
リフォーム面積 43.35坪
施工期間 80日
総工費 2589万円
使用したTDY商品

玄関:ヴェナート(YKK AP)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • 家族の変化

リフォームポイント

近年珍しくなった4世代同居のS様ご家族。互いに相手を思いやって心配されている心温かいご家族様です。
建物劣化は、土台・柱・屋根以外はスケルトンにして耐久性能・断熱性能等の性能をUP。暗さは南西面・北面の一部を減築することで奥の部屋まで光が差し込むよう提案しています。減築をご提案した際には、若夫婦に新たなご家族が増えた時に部屋数が足りるかご心配になると思い、家族が増えた将来の暮らしも一緒に提案しました。

Before

おばあちゃんの悩み:
私が結婚してから建てたので母屋はもう41年になります。結婚当初は今も残っている小屋で暮らしていたので、この家が出来た時にはようやく落ち着いて暮らせるとうれしかったことを覚えています。この家で孫もひ孫も一緒に暮らしてくれるようになってうれしかったけれども、こんなに暗くてぼろぼろになった家に住まわせていいのかと心苦しくもなりました。
S様の要望
結婚して子供もできて俺たちは増築した方に住んでいましたが、ばあちゃんや両親は古い母屋に住んでいるので申し訳ない。ばあちゃんたちは寒くないよと言うけど、たくさん着込んでいたり何度も暗くて寒い夜にトイレに行く姿を見ていると、高齢だし体への負担が心配。

After

今までは食事が終わると寒いからとすぐに各自の部屋に戻っていましたが、今は家族みんなが食事が終わってもLDKにいて、一緒に過ごす時間が増えました。ばあちゃんも前は日中の寒いときは自分の部屋に戻ってふとんの中にいましたが、工事後は寒くないらしくずっと起きていて子供(ひ孫)と一緒にいてくれます。厚着をしなくなって動きやすくなったようで家の中をよく歩くようになり、その後ろを子供が着いて歩く姿を良く見かけるようになりました。
きっと、子供ながらに一緒にあそんでくれるばあちゃんを守らなきゃと思っているんだと思います(笑)

リフォームを終えたお客様の声

両親もおばあちゃんも元々早起きでしたが今は寒い冬でもぐっすり眠れるようになったのと、朝日を感じて起きるようになって目覚めがいいらしく、朝からものすごく元気!
子供も両親やばあちゃんに負けじと大きな声で挨拶するようになって、挨拶と笑い声が飛び交って朝からうるさいくらい賑やかです(笑)
家族で囲む夕食では、「今日一緒にこんなことしたんだよ!」と子供やばあちゃんから今日のできごとを聞く時間になりました。両親も話に入って来るのでごはんを食べ終わっても話は続き、結局夜も賑やかです(笑)

このお店が施工しました

株式会社スイコー一級建築士事務所

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら