子どもがのびのび育つ家

形態 マンション
築年数 26年
家族構成 夫・妻・子・子
リフォーム面積 124m²
施工期間 90日
総工費 1120万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体型便器GG(TOTO)
床:ダイケン畳 健やかくん(DAIKEN)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

床はミモザの無垢材を、壁は漆喰塗りを提案。
素足が心地良いリビングの延長には子供たちの遊び場としてあえて畳に。
キッチン収納の並びに作業カウンターを造作し、家事の合間にも趣味を楽しめるよう工夫。
和の雰囲気は生かしつつ、部分的に鮮やかなクロスを使用したり和洋のギャップが楽しい家に。

Before

家自体の広さは十分だが間仕切りが多く、部屋数が多い
キッチンが独立型で閉鎖的なので、料理をしながら家族の様子を感じられるようにしたい
ぜんそくを持つ息子のために自然素材を使用したい
趣味のミシンをする作業スペースが欲しい
純和風の雰囲気が自分たちの好みとかけ離れている

After

奥様の目の届く範囲で子供たちがのびのび走り回れるよう和室をLDKに取り込み広くした
また、キッチンは対面にし、LDK全体を見回せる位置に変更
将来子供たちがリビングで勉強できるようにとキッチン側面にはカウンターを設置
壁の漆喰塗りは調湿効果はもちろんですが、ご家族で楽しみながらDIYをし自分たちで施工することでとても大切な思い出になりました

リフォームを終えたお客様の声

以前は賃貸に住んでいたため階下の住人に配慮して子供たちをたしなめることにかなりストレスを感じていましたが、今は子供たちが元気に遊ぶ様子をうれしく見守っています。
自然素材のおかげか、ぜんそくを持つ息子がここで暮らし始めてから症状が出なくなりました。毎日元気に家中を走り回って楽しそうです。
あまり家のことに関心のなかった主人が庭の植栽を生かしつつ砂場を作るなど積極的に家のことに参加してくれるようになりました
友人やママ友を心置きなく呼べるのがうれしいです。キッチン横に造作したカウンターでママ友とミシンを楽しんでいます。
作業後にミシンをしまわず置いたままにできるのもうれしい~!

このお店が施工しました

株式会社マエダハウジング 五日市店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら