生前整理≠理想の老後の住まい実現

形態 一戸建て
築年数 21年
家族構成 ご主人・妻
リフォーム面積 90.9m²
施工期間 120日
総工費 1780万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
窓:APW 330(YKK AP)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

リフォームポイント

老後の住まいは夫婦二人で生活する時間が長いので、夫婦それぞれが一人で落ち着ける空間をつくり趣味を楽しむことができることを考慮しました。また、この機会に家をコンパクトにして、あたたかく温度差のない家にし、生前整理で物を減らし、ミニマムな暮らしが出来るように計画しました。

Before

①両親の家を相続した際、後片付けや処分がとても大変だったので、子供には負担を掛けないよう、元気なうちに生前整理をしたい
②夫婦それぞれ寛げる部屋が欲しい
③冬は寒いので暖かい家にしたい
④子供が遊びに来たときは泊まれるようにしたい

After

・無駄なスペースがなく、家中どこに行っても暖かくなって喜んでいます。
・今年の夏は猛暑でしたが、家の中は風が通り、涼しく快適に過ごせました。
・コンパクトな家になり、家事もしやすくなりました。

リフォームを終えたお客様の声

・DIYでウッドデッキや花壇を作り、夫婦で野菜作りも始め、楽しみが増えました。
・ペットの小鳥をインナーテラスで放し飼いにしても傷も気になりません。
・外観もガラッと変わって近所の人にも「素敵になったね」と言われてうれしいです。
・家族が集まる機会が増え、にぎやかになりました。

このお店が施工しました

喜多ハウジング(株)

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら