和・クリスタル

形態 一戸建て
築年数 95年
家族構成 ご主人・妻・娘・義母
リフォーム面積 20m²
施工期間 240日
総工費 2500万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

・以前と比べて居住人が減っていることもあり、思い切って減築を選択。現在の生活スタイルに合った間取り・レイアウトを提案。
・特にキッチンはご要望に合わせて、住居の中心部に設置。対面式にしてお気に入りの古建具とのコラボレーションを実現。
・キッチンの中でご主人が一番気に入ったザ・クラッソのクリスタルカウンターと奥様お気に入りの真っ白な扉色を採用。温かい暮らしとともに、古民家とマッチした美しく映えるキッチンスペースに。
施主様が大切にされてきた古民家の風合いを活かしつつキッチンが主役のプランに…

Before

お悩み:
・築年数がかなり経過し、老朽化が進んでおり、家の中が寒いです。
・居間とキッチンが離れた間取りのため、料理中などに家族と会話ができず、疎外感を感じます。
ご要望:
・思い切ってリノベーションし、先代からの母屋も感じつつまるで新築のような綺麗で長く住める家にしたい!
・お家の中心にキッチンを持っていきたい!
・対面式のキッチンにして家事をしながら、家族とのコミュニケーションを増やしたい!

After

・今回のリノベーションによって、新築したばかりのようなとても綺麗な住居に生まれ変わりました。
・断熱が強化され、温かい暮らしが手に入りました。
・生活空間の中心にキッチンがあり、今まで感じていた疎外感も無くなりました。

リフォームを終えたお客様の声

・対面式のキッチンはダイニングルームが見渡せるため、料理中も家族とテレビの話題で盛り上がることができ、毎日をとても楽しく過ごすことができています。
・クリスタルカウンターは、今は作ってないケシガラスのイメージで、真っ白のキッチンは和の建築にとても映えます。
・お客様にも自慢できるお気に入りのキッチンです。
・トータルアシストプランの堤さんにリモデルを依頼して本当に良かったと思います。

このお店が施工しました

トータルアシストプラン(株) 本店

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら