カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

一軒家から駅前マンションに住み替える決断

形態 マンション
築年数 25年
家族構成 ご主人・奥様
リフォーム面積 66.65m²
施工期間 40日
総工費 1200万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
洗面所:エスクア(TOTO)
床:トリニティ(DAIKEN)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

・室内の段差をなくすことにこだわり、間取りの位置を決めます。床暖房とユニットバスの配管の制約で玄関の段差は解消できません。ベンチと手すりで室内に上がってからはフラットになります。
・動きやすい動線と収納の充実。介護のために水廻りは広めのスペース。
・西日対策に遮熱フィルムをはり、全部壁にするのでなく明るさも残したい。
・洗濯は室内干しで。

Before

・現在の住まいは広い庭のある一軒家です。駅までは遠く、日常の買い物や、病院も車を使わなければいけません。運転免許証を返納することがきっかけとなり、息子家族がすむマンションの4階に住み替える決断をしました。
・今まで賃貸で事務所として使っていた物件。果たして住まいに作り替えることができるか不安でした。

After

・調理して食事をするのはテレビを見ながら・・・すぐ隣に洗面室があり、洗濯など家事が大変楽になりました。
・明るいリビングのソファでほとんどの時間を過ごしています。以前はまぶしくてカーテンを閉め切った状態。うっとうしくて嫌でした。壁ができたのに暗くならず、まぶしくもなく快適です。

リフォームを終えたお客様の声

・夫は夜中に何回もトイレに立ちます。新しいトイレは全自動でストレスがなく素晴らしいです。お掃除も楽だし・・・
・壁の間接照明と1枚扉の収納もステキで自慢しています
・以前の家具は持ってこれなかったけれど、作り付けで収納をたくさん作っていただきよかったです。

このお店が施工しました

(有)一・番家工務店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら