カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

快適リモデルで家事の嫁姑問題を解決!

形態 一戸建て
築年数 50年
家族構成 ご主人様・父・母・奥様
リフォーム面積 26.6坪
施工期間 90日
総工費 2000万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器ZJ(TOTO)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

・お義母様、奥様それぞれの家事室を設けて、家事の嫁姑問題を解決!家事室を分けることで気を遣うこともなく家事を愉しめるでしょう。
・使われていない客間を活用して、明るく広々としたLDKに。LDKとリビングは暖昧に仕切り、ゾーンを独立させてくつろげる空間をご提案。
・怪我をしないよう床の段差をなくして身体のバリアフリーに配慮。また、寒い廊下をなくして暖かい空間内でLDK・水廻りを行き来できるよう温度のバリアフリーをご提案。

Before

・お義母様と奥様はそれぞれ家事をこなしたいタイプ。脱衣室は広いが、お互いの家事スペースが暖昧なので洗濯・物干時には毎囲気を遣う必要がある。
・昔ながらの台所は家事がしにくく、人や家具とぶつかることもしばしば。また、台所と居聞がオープンなので調理や片付けの音が気なって居間にいてもくつろげない。
・昔ながらの和式トイレは膝に負担が大きくて使いにくいし、タイル貼りのお風呂は冬場とても寒く、滑りやすくて危ない。両親のためにもバリアフリーやヒートショック対策をしたい。

After

・家事室を分けたことで、お互いの家事スペースや生活時間を気にせず家事をこなせるようになりました。家事をする部屋だけではなく、“奥様の書斎”としても色々な使い方ができて嬉しいです。
・タタミリビングの一部をフローリングにしてソファが置けるよう提案してもらい、座位スタイルの親世帯とソファスタイルの子世帯が一緒にテレビなどを見てくつろぐようになりました。
・浴室やトイレの段差がなくなり、とても使いやすくなりました。今まで、ゆっくりお風呂に入ることはありませんでしたが、ラウンド浴槽にしてからは半身浴が趣味になり、お風呂時間が好きになりました。

リフォームを終えたお客様の声

・なんといっても家事室を分けたことで、家事の嫁姑問題を解決できたことが1番嬉しい!お義母様用家事室は寝室としても使用でき、現在の問題だけでなく将来的なことにも配慮してもらい安心して過ごせそうです。
・広々LDKになり家事や食事をゆったり愉しめています。DKとリビングも暖昧に仕切ってあるので家事音も気にならなくなり、それぞれの空間でくつろげるようになりました。また、廊下側に物入を設けてもらったおかげで、片付けやすくなり、いつでも締麗なLDKがキープできています。
・冬場寒い廊下を通ってトイレやお風呂に行くのが嫌でしたが、LDKと水廻りをつなげてもらったおかげで暖かい空間内で行き来できるようになりヒートショックの心配も軽減しました。

このお店が施工しました

JAホーム リフォーム工房

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら