~毎日がDreamShopLIFE~

形態 一戸建て
築年数 44年
家族構成 母(お施主様)
リフォーム面積 59.4m²
施工期間 90日
総工費 1520万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • 中古リフォーム

リフォームポイント

●アンティークに憧れがあり、ずっと、可愛くてときめくお家に住みたい!そこでお店もやりたい!とステキな夢をお持ちのお施主様の夢のため、ショップのようなお家を提案。
●将来の店舗スペースを前に設け、建蔽率の関係でバランスが悪く、減築することになりましたが、そうすることで駐輪スペースができて家の構えもスッキリとしました。
●間取りはリビング階段を設けて吹き抜けを作り、両隣の家と近い為に圧迫感なく採光を得られる間取りに。また、随所に造作を設けました。
●水廻りはコンパクトにまとめましたが随所にアイアンやタイル、ステンドグラスを埋め込み、漆喰が柔らかい、どこにいても可愛くときめくお家に仕上げました。

Before

子育てが終わり、新築を建てる予算はないけれど、50代これからの人生を、大好きで憧れのアンティークが似合うお家で暮らしたい!
近い将来、お店もやりたいので店舗用のスペースも欲しい
外には、店舗にした時のための駐輪スペースがほしい。
1人暮らしなので広さはそんなに必要ないが、日々の暮らしが狭く感じないようにしたい。
娘や息子が来た時に泊まってもらえる部屋がほしい。
トイレやお風呂、外観に至るまで、可愛くて素敵なデザインにしたい!!

After

毎日朝から笑顔でニコニコと過ごしています♪
遊びに来る娘や息子も「すごい!こんなに変わるんだ!!」と友達に自慢しています。
元店舗つき住宅ということもあり「いい物件!」と思いましたが、耐震性など不安なところもありました。しっかりと耐震診断・補強をしてくれたので、安心して暮らしています♪
駅から、芝生の多い大きな公園を通って家に着くルートが素敵!と思って、物件の立地が気に入ったところがありましたので、実際に今、公園を通って帰る時に、自分の家がみえるのが、物語のように素敵で、嬉しくなります。

リフォームを終えたお客様の声

希望だった駐輪スペースを作ってもらって、花壇も出来て嬉しいです。ハーブや色んな季節のお花を植えて楽しんでいます♪
造作家具も気に行ったタイルなどを貼ってもらえて嬉しい!キッチンの大きな造作テーブルは、作業もできるし食卓にもなるしとても便利です!
キッチンから上をみるのがとっても好きです!吹き抜けの気持ちよさと、室内の木製窓がお気に入りです!
水廻りも自分の好きなさわやかな水色と柄のついたバスルーム、インテリアみたいなキッチン、フォルムが可愛いトイレなどを取り付けてもらって、機能性だけでなく室内にマッチしてgoodです♪
今からお店を開くのが楽しみ!リフォームをしてから、ずっと憧れていたアンティーク品を集め始める趣味ができました♪リフォーム中に色んなアンティークショップを教えてもらったので、ショップめぐりが楽しみです。

このお店が施工しました

(株)河原工房 高槻店

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら