長年がんばってくれた父に贈る最初で最後の親孝行リフォーム

形態 一戸建て
築年数 80年
家族構成 お施主様・お父様・弟さん
リフォーム面積 127m²
施工期間 120日
総工費 1870万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器GG(TOTO)
玄関:れん樹(YKK AP)

テーマ
  • 古民家再生

リフォームポイント

家全体に老朽化が見られ、耐震性にも不安を感じましたので、全体的に補強を入れ、地震に強い家に。
また、お体に不自由のあるご家族が安心して過ごせるバリアフリーな住まい。
光と風の通る明るく美しい住まい。
これらを踏まえた上で、住まいを全面的に改装されることを提案しました。

Before

「忙しさから長いこと手を入れずに過ごしてきました。
築80年からなる住まいは老朽化が進み、家全体が薄暗い。

After

【お客さまより】50代男性
■部屋にこもりがちだった父が自分のできる範囲で動くようになりました。
■全体的に心地よい解放感が感じられ、窓を開けて風を通す回数が増えました。
■各部屋にこもりがちだった家族が心地よいリビングへと集まるようになりました。
■私も早く家に帰って、いろいろなことをしたいと思うようになりました。

リフォームを終えたお客様の声

【お客さまより】50代男性
「私が何よりも嬉しいと思ったことは、家の中の雰囲気が明るくなったことです。母を早くに亡くし、男ばかりが住む家では自然と会話も少なっていき、仕事で疲れている時には言い合いになることもしばしばでした。
家をリフォームしてからは、リビングで家族が集まることも増え、会話も前よりは増えた気がします。広々とした空間はとても心地よく、掃除をしようという気持ちになります。
体の不自由な父も前より自分で行動しようとがんばっています。障害を持った弟も前よりいろいろ手伝ってくれるようになりました。お客様が来られても心おきなくお通しでき、いろいろな面で心穏やかに過ごせるようになり、今までのどんより重苦しかった生活が、明るく優しい心から安らげる暮らしに生まれ変わりました。
思い切ってリフォームして本当によかった。最初で最後の大きな親孝行ができ、私も嬉しいです。お手伝いいただき本当にありがとうございました。」

このお店が施工しました

e-life 三和商事株式会社

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら