カタログを請求する
あこがれのリフォームを探す
費用を知る
相談する
リフォーム情報
商品を見る
ショールーム見学
お店を探す
TDYについて

海を感じるリビングで...

形態 一戸建て
築年数 29年
家族構成 夫・妻・息子・父・母
リフォーム面積 106.5m²
施工期間 140日
総工費 2200万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器NJ(TOTO)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

はじめに、2×4工法は建築基準法で定められた工法で、構造基準を満たせば間取りの変更や壁の移動など大規模なリフォームも可能であることをご案内し、安心していただきました。
建築時の図面を元に現地調査をし、以下のようなご希望を踏まえたプランをご提案しました。

*完全分離型の2世帯にするため、非耐力壁の一部を開口し、新たに玄関を設け、既存の階段室を区画して専用とした。
*2階に新たにキッチン・浴室・洗面等水周りを設置。
*広々としたLDKと開放的なロフトのある間取りにするため、天井を抜いて吹き抜けを作った。
*無垢材のフローリングを始めとした自然素材の活用。

Before

築29年のお施主様が育ったご実家を2世帯にして、1階にご両親、2階に施主家族で暮らしたいとご相談にいらっしゃいました。

ハウスメーカーによる2×4工法の戸建だったため、当初は建築したハウスメーカーさんにリフォームのご相談をされていましたが、どうしても自分たち好みのお住まいになりそうにない。ということで、当社に足を運ばれました。
お施主様のお父様は元々のお家を作られたハウスメーカーの方が安心では?と不安を感じられていたそうです。

お施主様からのご要望は以下の通り

*1階と2階で分けた完全分離型の2世帯住宅に
→2階に新たに水周りを設けたい
*2階の間取りは暮らしやすいように大きく変えたい
*垂直のハシゴで物を持っての上り下りが危険で、夏には暑くてとてもいられないロフトを活用できる空間に変えたい
*木の素材感を活かしたナチュラルな雰囲気にしたい

After

・結婚してからしばらくは賃貸に2人で住んでいましたが、出産を機に両親の住む実家を2世帯にして暮らすことを考えました。
・リフォームして、暮らし始めてからは以前の住まいよりこまめに掃除をするようになり、インテリアにもこだわるようになりました。
・今は子どもが小さいこともありますが、リビングで家族で過ごすことが多いですね。賃貸で暮らしていたときより、気持ちに余裕が出来て、家の中の植物も増えています。

リフォームを終えたお客様の声

・階段が使いづらく、夏には暑すぎてどうにも使えていなかったロフトが使いやすくなり、天井の断熱により暑さも解消されたので、今後は収納や書斎としても活用できそうです。
・これまでは天井で隠れていた小屋裏のトラスを露出した雰囲気が、もともと希望だったカリフォルニアスタイルにぴったりでうれしいですね。
・広々としたLDKでそれぞれが別の作業をしていてもなんとなく一緒にいられる時間が出来たのもよかったです。

このお店が施工しました

(株)スタイル工房

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら