4世代同居 2世帯社宅のおうち

形態 一戸建て
築年数 21年
家族構成 ご主人様・奥様・お子様・お母様・お祖母様
リフォーム面積 157.3m²
施工期間 140日
総工費 1900万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ/クラッソ(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)
玄関:かんたんドアリモ(YKK AP)
室内ドア:ハピア リビングドア/ハピアプレミア リビングドア(DAIKEN)
床:ハピアフロア石目柄(鏡面調仕上げ)/MYフロア(DAIKEN)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

1階北側にあった勝手口を、子世帯用の玄関へ。
既設の勝手口の開口を利用して、余分な費用が掛からないようにしました。
2階の個室を、窓に合わせてレイアウトした為、階段ホール・廊下が窓が無い空間になってしまいました。 元々あっ たトップライトを生かし、階段ホールにも明るい光が差し込みます。

お子様のおもちゃ置場も確保。
進んでお片付けしてもらえるように(ママの希望です!)、小さなアール開口を作りました。

Before

2階を改装して、2世帯住宅に。子世帯用の玄関を作り、完全2世帯へ。お祖母様の生活動線が不自由にならないように。ご主人様用の書斎がほしい。

After

若い家族が増えて、雰囲気も明るくなり、お祖母様も、お孫さん・ひ孫さんと一緒にいられることが、毎日の楽しみになり、生活もイキイキしたものになりました。
今まで使っていなかった2階のスペース。お掃除だけでも大変でしたが、子世帯様が住むようになり、お母様の家事の軽減にもなりました。(お母様は今まで、お家全体の家事全てと、お祖母様の介護もされていましたので、かなり負担になっていたと思います。)お母様も少し気持ちが楽になられたのではないでしょうか。
子世帯様は、今まで賃貸にお住まいでした。小さなお子様がいらっしゃるのですが、周りの方をを気にして、思いっきりお家の中で遊ばせることが出来なかったのですが、新居では、走り回ることも出来ますし、音を気にすることなく遊ばせてあげることが出来ます。

リフォームを終えたお客様の声

今回のリフォームで、奥様が大好きな雑貨やグリーンを飾るところがたくさん出来たので、季節のイベントに合わせて色々雑貨も変えて楽しんでいらっしゃいます。ママ友たちを、お家に呼んでも、お子様たちが遊べるスペースも充分あり、ママたちもゆっくりお話し出来るので、お友達が集まる機会が増えそうです♪
お母様は、今までのお祖母様と2人だけの生活でした。ご高齢のお祖母様のことを考えると、少し心配をされていました。2世帯住宅ではありますが、内部の扉1枚で、子世帯様とつながっていますので、これからは安心して生活していただけます。

今回のリフォームでは、2階の片付けに、ご主人のお兄様が、一番張り切って手伝ってくれたそうです。お兄様が一番喜んでいらっしゃる?かもしれません。(笑)

このお店が施工しました

リビング春日井

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら