細ながーいsunsun住宅

形態 一戸建て
築年数 22年
家族構成 お施主様・妻・長男・長女・父・母
リフォーム面積 136.5m²
施工期間 210日
総工費 3000万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器NJ(TOTO)
窓:APW 331 防火窓(YKK AP)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

・昼間でも暗い1階は北面に京町屋のような長い廊下を設け、光と動線を確保。2階は勾配天井の天窓や明り取りのすのこ床を設置し、家全体に光が通るようにした。
・室内は全体的に白を基調とし、珪藻土や無垢材の自然素材を使用することで明るく清々しい空間で快適に生活することができるようにした。
・表から人が出入りできるよう通り沿いに玄関を設け、ご近所の方が訪ねてきても気兼ねなく座って話ができるように縁側のような玄関とセカンドリビングを新設。

Before

【お悩み】
・店舗併用の実家を改修して二世帯化を考えているが、狭小地のためうなぎの寝床のように間口が狭く奥に長い形状なので、みんなで暮らすことができるようになるのか不安。
・南面は隣接する建物と十数センチしか離れていないため窓がひとつもなく、昼間でも電気をつけないと文字の読み書きが困難なほど家全体が常に暗い。

【ご要望】
・とにかく明るい家にして欲しい!
子供も両親も快適に暮らせるような、自然素材を使ったナチュラルな二世帯住宅にしたい。
形状・長年この土地で暮らす両親はお茶のみ友達が多いので、気軽に交流ができる空間をつくりたい。

After

・常に電気をつけていないと生活できないほど建物全体が暗かったのが嘘のように、昼間は自然の明るさだけで十分生活ができるようになりました!まるで別の土地に移ったかのような変化にびっくりしています。(ご主人)

・ずっと団地住まいだったので周りにご迷惑が掛からないように子供たちには音をあまり出さないように生活させてきましたが、二世帯化にして一軒家に移り住めたおかげで子供たちが家の中を元気に走り回ったりできるようになりました。また、子供たちは気持ちの良い無垢の床が気に入ったようでしょっちゅう寝そべるようになりました(笑)。(奥様)

・縁側のような素敵な玄関とミニキッチン付のセカンドリビングを設けてもらい、お茶のみ友達や急な来客があった際にわざわざ家の中へ招かなくても冬でも暖かい玄関やセカンドリビングでゆっくり座りながら話ができるので本当に助かっています。これまでの交友関係を崩すことなく、むしろ前以上にお友達とも楽しいシニアライフが送れています。(ご両親)

リフォームを終えたお客様の声

・明るく自然素材が心地よいLDKで両親も揃った家族みんなでごはんを食べたり寛いだりできるようになり、団らんの時間をあたりまえに毎日過ごせるようになってとても幸せです。また、水廻りは毎日清潔に気持ちよく使えて、お掃除がとても楽になりました。(ご主人&奥様)

・自分たりの秘密基地(ロフト)で遊んだり、ママがお料理している時にロフト窓から「おーい」と呼びかけたり、毎日新しいお家は楽しいです(子供)

・以前では考えられないほど明るいお家になって気分も晴れやかになりました。また、私たちのことも考えたプランにして下さり、息子家族ともほどよい距離感で一緒に暮らせ、ご近所の皆さんとも楽しく過ごせて嬉しいです。外観も想い入れがあったので、店舗当時の趣を残しつつ手を加えくれた素敵な玄関ができて良かったです。(ご両親)

このお店が施工しました

㈱サンプロ ― サンプロリフォーム ―

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら