壁造マンションの解決策は「玄関の4方向動線と通り抜けキッチン」

形態 マンション
築年数 34年
家族構成 大人1人
リフォーム面積 85m²
施工期間 60日
総工費 900万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
浴室:マンションリモデルバスルーム(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
洗面所:オクターブ(TOTO)
窓:プラマード U(YKK AP)

テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

(有)一・番家工務店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

壁構造のマンションの場合、制約が多く、間取りの変更は容易ではない。今回、キッチンを90度回転させ、廊下を取り込んで、オープンなキッチンを実現した。

Before

施主の希望は広いLDKのオープンな暮らしでした。ただ、【壁造マンション】の構造壁に囲まれたキッチンは、排気ダクトと排水経路が構造壁エリアから動かせない。

After

キッチンの向きを90度変え対面式のオープンキッチンを提案。玄関からもアクセスできるようにして動線が良くなり、通風も素晴らしく改善した。

リフォームを終えたお客様の声

・おかげさまにて台所に立つ時間も楽しく、あれこれ調理して、今までにも増して人の出入りが多く、語り食べのみ、おかげでなかなか体重が減らず、これだけが悩みです。
・私の現状を一番うれしく思っているのが娘だと思い、これからも元気に心豊かな日々を過ごしたく…
・こんなに使いやすく、そのうえ美しく仕上げてくださり私まで鼻高々です。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら