リモデルQ&A

リフォーム工事完了後について

竣工(工事完了)時には、どこに気をつけたらよいでしょうか?

設備機器や建具が希望どおりのものになっているか、コンセントやスイッチの数や位置が合っているか、またドアの開閉がスムーズか、仕上げにムラがないかなど、細かくチェックしましょう。不具合があれば、施工会社に遠慮なくお申し出ください。

引渡し時に、施工会社にお願いしておくことはありますか?

リフォーム・増改築の竣工図、使用資材リスト、設備機器の取扱説明書・保証書は忘れずに受け取りましょう。また、機器や建具のメンテナンスなどが生じたときのために、それぞれの連絡先などを控えておくことも忘れないでください。

完了後、不具合に気づいたときは、どうすればいいですか?

通常、工事が完了し引き渡された後も、瑕疵(かし)期間中に発覚した、お客様に起因しない不具合については、無償で修理を依頼できます。瑕疵期間は施工会社により異なりますので、契約時、契約書に記載があるかを確認し、記載がない場合には十分に確認したうえで契約してください。

アフターサービスや保証には、どんなものがありますか?

アフターサービスや保証の内容は施工会社により異なりますので、契約時、契約書に記載があるかを確認し、記載がない場合には十分に確認したうえで契約してください。