【お父さんがいつまでも住めるように…】リフォーム工房 株式会社 スカワ の施工事例全国のリモデルクラブ店から寄せられた、たくさんの事例を掲載しています。

お父さんがいつまでも住めるように…

お父さんがいつまでも住めるように…


第一に、お父様が安心して一人でも楽にトイレへ行けるような動線を
作るべく、壁を撤去し直接トイレを繋げました。その際にお父様が
今の家にこだわり・誇りを持っていることを聞いていたので、寝室からも
トイレからも違和感のないような空間づくりを心がけました。和室の襖は
そのまま活かした上で壁となじむホワイトの扉を選定しています。
手摺は寝室の入口からトイレに付くまでに掴まるところがない状態の
ないように、バランスよく取り付けています。

また、同居されているお母様にも今よりも様々な負担が減るように
配慮しました。トイレの便器本体はウォシュレット一体型のものを
設置しました。形がコンパクトで日常のお手入れが楽になる
デザインのものになっています。
トイレは内装が劣化してきていて、床のフローリングの溝の黒ずみの
お掃除が大変だったそうなのでお手入れのしやすいクッションフロアに
張替えています。壁も腰壁を撤去し、全体をホワイトのクロスに張替える
ことで清潔感のある明るい空間になっています。

建物・
リモデル規模

一戸建て
築35年

費用:69万円
工期:4日

面積:2m2

部位
  • トイレ
使用製品

このお店が施工しました

群馬県高崎市

リフォーム工房 株式会社 スカワ 

  • TEL:027-346-1849
  • 営業時間:8:00~17:00
  • 定休日:日曜日、祝日、土曜日不定期休、夏季休業、年末年始

お店の詳細

その他の施工事例(32件)

お問い合わせフォーム

この事例を・・・

お気に入りに登録する

リフォーム全体の感想

リモデル後のHappy!

■After:リモデル後のお施主様の声
生活スタイルの変化

内装が明るくきれいでとても気持ちの良い空間になりました。
お手入れも非常に楽で日常の掃除の負担が減りました。
リモデルしてスマイルになったこと

父がトイレに行くのが楽になったのでよかったです。
手摺を取り付けたおかげで、転倒などの不安もなくなりました。
一人でも安心してトイレに入れるので満足しています。

リモデル前のお悩み

■Before:リモデル前のお施主様のお悩み・ご要望

父が寝室からトイレに安全かつ楽に行けるようにしたい。
便器が古いので、最新のものに交換したい。
床のフローリングや、壁のクロスがかなり劣化してきているので
きれいにしたい。

お悩みの理由とその解決方法

寝室から直接トイレに行けるよう壁を撤去し、新しく扉を取り付けた。
動作の負担が軽減するよう、手摺を各所に取り付けた。
便器はウォシュレット一体型のものに交換した。
築年数が古く、構造自体も劣化してきていたため
壁や床は補修をした上で、クロス・クッションフロアに張替えた。

トイレ

AFTER

クリックしてさらに拡大

BEFORE

クリックしてさらに拡大

平面図

AFTER

クリックしてさらに拡大

BEFORE

クリックしてさらに拡大

事例詳細情報

お父さんがいつまでも住めるように…2016年9月8日

トイレ
トイレ


寝室からトイレまでが遠い状態でした。便器本体が古く、サイズも大きいです。床のフローリングは所々溝が黒っぽく汚れています。

トイレ
トイレ


寝室からトイレに直接行けるよう扉を新しく取り付けています。
入口からトイレまで手摺を使って安全に行けるよう配慮しました。
便器をウォシュレット一体型のものに交換することでトイレ間口が広がったので、
跳ね上げ式の手摺を設置しました。これによって立ち上がりも楽に行うことが出来ます。




この事例を・・・ お気に入りに登録する