【ハンデもリモデルで解消できます!】(株)フジックスハートフルの施工事例全国のリモデルクラブ店から寄せられた、たくさんの事例を掲載しています。

ハンデもリモデルで解消できます!

ハンデもリモデルで解消できます!

★右半側マヒで動作が不自由。段差をまたぐことが難しく、左側の手足を使えなければ立ち座りができない。いつも奥様の介助が必要。

◆浴室ドア下の段差部分は、またぎ動作ではツマズキと転倒の危険がある。シャワーイスを使う時にイスごとバランスを崩すことがある。バスタブへは立ちながらでも座ってもまたぎ動作が難しくて入れない。床が滑って転びそうになっても、滑りやすい壁のタイルでは怖くて身体硬直になる。

◇出入口がフラットで開閉動作が簡単な2枚引戸のシステムバスを採用。シャワーイスを使わずに安心して洗髪・洗体できるベンチカウンターは、バスタブへの座りまたぎを可能にしてくれる。水栓金具や背もたれも快適性を高める仕様。必要な位置に設置したインテリアバーや感覚障害による風邪の予防に暖房換気扇も付加。サザナFタイプこそ最適な浴室。


◆トイレのドアを開ける動作の困難や、健常側に手すり設置ができない便器の位置による立ち座り動作の困難は、トイレ行為を憂鬱で敬遠したくなる。トイレ内の冬の寒さも動作を難しくする要因になっている。

◇まずはじめにスムーズな動線・動作を図って洗面脱衣室と一体化。これによって室温も均一に保てる。洗面脱衣室には冷暖房エアコンを設置するとともに、床下の断熱も実施。便器は左側の手すり設置が可能な位置に移設して、容易に使用できる環境を整えた。


☆御主人がすべて一人で生活を楽しめる水まわりが実現しました!

建物・
リモデル規模

一戸建て
築26年

費用:200万円
工期:6日

面積:13m2

部位
  • 浴室
使用製品

このお店が施工しました

神奈川県横浜市鶴見区

(株)フジックスハートフル

  • TEL:045-573-5921
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:日曜日、祝日、隔週土曜日、夏季休業、GW

お店の詳細

その他の施工事例(20件)

お問い合わせフォーム

この事例を・・・

お気に入りに登録する

リフォーム全体の感想

リモデル後のHappy!

■After:リモデル後のお施主様の声
生活スタイルの変化
サザナFタイプのフラットな床と2枚引戸で浴室への出入りが安全になり、ベンチカウンターで楽にシャンプーが可能になりました。永年がまんしていたバスタブ入浴も可能になり、心から喜ばれた御主人。トイレも節水便器を使いやすい位置に移設して、自由を獲得されました。
リモデルしてスマイルになったこと
御主人様が自信を回復されて事業の成果までも上がったことは言うまでもなく、奥様が介護から解放されて、趣味のダンスやスポーツクラブに気兼ねなく通えるようになったことは最高の喜びでした。家族がそれぞれ自立した暮らしを楽しめるようになったことは、リモデルの成す技です。

リモデル前のお悩み

■Before:リモデル前のお施主様のお悩み・ご要望
脳梗塞の後遺症で右半側マヒ(上下肢共)の御主人。入浴もトイレも居住環境に障害されて一人ではできず、常に奥様の介助を必要としている。段差があって滑りやすい床と寒い浴室、手すりを設置できないトイレ。鉄骨造の自宅は改造ができないと思い、施設の入所も真剣に考えてしまう状態。「なんとかならないか」
お悩みの理由とその解決方法
「リモデルすることで、すべての悩みは解消できますよ。」・・・まさに御主人のためにあるサザナFタイプの設置とトイレ改造は、家族みんなが夢にも思わぬ明るい生活を実現できる提案。テーマは“一人でできる”。好きな入浴も奥様の自由な時間も、御主人様仕様の設計で“施設入所”の必要がなくなります。

浴室

AFTER

クリックしてさらに拡大

BEFORE

クリックしてさらに拡大

平面図

AFTER

クリックしてさらに拡大

BEFORE

クリックしてさらに拡大

事例詳細情報

ハンデもリモデルで解消できます!2014年10月16日

バス
バス


右半側マヒで足が上げられないご主人には浴室への出入りは難しく、トイレの立ち座りも自力では不可能。

バス
バス


浴室・洗面脱衣室とトイレを一体化して、床の段差もすべて解消。スムーズな移動が一人でできるようになりました。ベンチカウンターでシャンプーして、そのままバスタブへも安全に入れるようになったことは最高の喜び。転びそうになってもベンチが救ってくれるし、床も痛くないんです。




この事例を・・・ お気に入りに登録する