【ONとOFFの切り替えが出来る「くつろぎキッチン」】水と木工房 (株)HGプランニング の施工事例全国のリモデルクラブ店から寄せられた、たくさんの事例を掲載しています。

ONとOFFの切り替えが出来る「くつろぎキッチン」

ONとOFFの切り替えが出来る「くつろぎキッチン」

家業が小児科のお施主様、午前中の診療が終わり2階にあるご自宅キッチンで食事と午後の診療に備えて休憩をします。

以前のキッチンは北側の斜線制限のため屋根が傾斜している場所にあり、吊り戸棚が付けれません。収納量の確保のためキャビネットを横長に配置していましたが、その分動線が長くなっていました。

家事動線が良いように配置されたはずの洗濯機スペース前には行き場のないゴミ箱が置かれています。

精神的負担を一人でこなしているご主人が常に万全の状態で診療に専念出来るように「ONとOFF」の切り替えが出来る空間をご希望でした。

まず着手したのはキッチンレイアウトでした。使いにくかったL型をI型に変え、引き出し、食器洗い乾燥機、ゴミ箱収納を組み込んで、食器棚や冷蔵庫までの動線を考慮したレイアウトを提案しました。
洗濯機置き場も取り込んでキッチン全面スペースを広く取るようにしました。

打ち合わせ当初のキッチン面材は紫色が落ち着くのでは?とご希望されていましたが、プラン検討を重ねるうちに明るめの色に変わっていきました。

ご主人さまの仕事場である診療室は白い壁に白い床の、シルバーの診療器具といった明るい清潔な環境です。

「ONとOFF」を意識して全体的には黒い壁面に天井もトーンを落とした壁紙。傾斜天井にはシロタガヤの羽目板を張り、床は国産の杉フローリングで「落ち着きとリラックスを」キッチン面材にはルーセントゴールド、正面には凹凸のあるイエローオーカー色のタイルを棚下に取り付けたLEDライトで照らして「華やかさを」ひとりひとりの患者さんに全力で向かっていく緊張した精神をほぐせる環境づくりを目指しました。

建物・
リモデル規模

一戸建て
築25年

費用:365万円
工期:7日

面積:15m2 15坪

部位
  • キッチン
使用製品
  • 【●キッチン●】
    TOTOクラッソ

このお店が施工しました

東京都国立市

水と木工房 (株)HGプランニング 

  • TEL:0120-961-713
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:日曜日、祝日、隔水曜日

お店の詳細

その他の施工事例(38件)

お問い合わせフォーム

この事例を・・・

お気に入りに登録する

リフォーム全体の感想

リモデル後のHappy!

①L型のキッチンをI型に見直しをして
 作業動線を短くした。

②レイアウトを見直して
 窓を開けられるようにした。

③傾斜部分ギリギリに小物を置ける
 長い棚を設置した。

④全体的に色トーンを抑えて
ダウンライトで光をコントロール出来るようにした。

リモデル前のお悩み

①キッチンはL型で広すぎ。食器棚と冷蔵庫などが遠く
移動に時間がかかる。

②開かずのコンロ前の窓を生かしたい。

③雑然としてしまうキッチンを何とかしたい。

④診療の合間に長くいる場所なので
 リラックス出来る環境にしたい。

キッチン

AFTER

クリックしてさらに拡大

BEFORE

クリックしてさらに拡大

After

ルーセントゴールドのキッチンはまぶしすぎずに落ち着いた風合い。
  傾斜天井と床に木目を使うことでやわらかくゆったりとくつろげるキッチン空間となりました。

Before

L型に配置されたキッチン。
コンロ前の窓は手が届かないので掃除ができずベタベタで開けることも出来なかった。

キッチンスペースとしては広いが作業スペースには狭く、使いにくいものでした。

平面図

AFTER

クリックしてさらに拡大

BEFORE

クリックしてさらに拡大

この事例を・・・ お気に入りに登録する