広い家でも効率的な家事動線が実現

形態 一戸建て
築年数 52年
家族構成 本人、奥様、子ども、母(5人)
リフォーム面積 13.722m²
施工期間 25日
総工費 220万円
使用したTDY商品

浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • バリアフリー

リフォームポイント

毎朝の弁天さんへの直線動線
キッチン→洗面→家事コーナー→洗濯物干しへの直線動線

Before

・広さはあるが、タイルのお風呂は寒くお手入れも大変。脱衣場は窮屈で洗面台が廊下に設置されているので不便。
・床の段差の大きい増築部に水廻りがまとめられ、脚の悪いお母様には使いにくい状況。

After

LDKを広く明るく取る事、キッチンからの動線を良くする事を考えてゾーニングを行い、バリアフリーとした。
洗濯物干し場が、玄関の横にくる点はアルミ製の縦格子でデザインを兼ねた目隠しとすることで解決した。

リフォームを終えたお客様の声

北側の弁天さんへのお参りから、キッチン・洗濯物干し・収納と直線的に移動できるので、家事がとても楽になったと言って頂けました。
洗濯物を取り込んで、すぐ収納スペースがあるのと、造作したカウンターや室内物干しも便利に使って頂いています。

このお店が施工しました

株式会社ハウスドゥ リフォーム事業部 アップリフォームジャパン

このお店の事例

事例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら