お菓子作りを楽しめるアールな空間

形態 マンション
築年数 23年
家族構成 夫婦+子供1人
リフォーム面積 62m²
施工期間 60日
総工費 1167万円
使用したTDY商品

浴室:シンラ(TOTO)
トイレ:ネオレスト(TOTO)
洗面所:システム・Jシリーズ(TOTO)

テーマ
  • 趣味を楽しむ

このお店が施工しました

(株)アクアラボ 田園都市青葉台支店

リフォームポイント

本格的なお菓子作りが趣味の奥様と娘様。以前のキッチンはお菓子作りの道具などをしまう収納が不足し、一部は隣の和室の押入にしまうなど動線が悪く準備にも時間がかかっていました。そこでキッチンのレイアウトを変更し、十分な収納スペースを確保しました。

Before

・キッチンスペースだけでは趣味のお菓子作りの道具が収まりきらず、和室の押入に入れています。そのため動線が悪く、準備にも時間がかかってしまい、不自由を感じています。キッチン自体も2人で立つには狭いので、もっと作業しやすいものに交換したい。
・既存家具を活かしながら、家全体にまとまりと統一感のあるインテリア空間に仕上げたい。
・玄関スペースと収納をもう少し確保して、広々とした使い勝手の良い空間に変えたい。

After

・キッチンの横には小さなパントリーを新設し、調味料や手作りの保存食などをキレイにしまえるようにしました。また、周辺のカップボードも幅を大きく確保することで、道具や食器類がそれぞれ決まったところに納まるように計画しました。何よりキッチン本体は奥様が一目ぼれされたラウンド型を採用し、広々と趣味を楽しんでいただけるようになりました。
・既存の家具に合うように家全体をダークブラウンで統一し、水廻り設備や内装材、建具など空間にまとまりが出るようにご提案しました。また、奥様お気に入りのキッチンの形に合わせて天井にアールをつけ、リビングの入口やパントリーの垂れ壁にもアールを取り入れたデザインをご提案し、キッチンを活かしながら空間に統一感を演出しました。
・トイレの収納部分のデッドスペースを玄関側で吸収し広さを大きくしました!腰壁にはエコカラットを貼ることで、視覚的にも広がりを感じられる空間にしました。また、廊下が暗かった為、採用光の内窓もご提案しました。

リフォームを終えたお客様の声

・ダイニング・キッチンスペースの隣に出来たリビングのおかげで、主人も交えて家族で会話を楽しみながらお菓子作りができるようになりました。
・以前は道具の収納場所が散在していたので準備にも時間がかかりましたが、今回のリフォームで一箇所にまとまり、それぞれの収納場所も一目瞭然になってとても使いやすくなりました!
・理想のキッチンになり、楽しく調理ができるようになって食生活も充実することで心も豊かになり、以前よりも家族が円満になりました。
・採光用の内窓のおかげで、特に夏は風が抜けて過ごしやすくなりとても重宝しています。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら