母屋と蔵を改装し三世代古民家へ

形態 一戸建て
築年数 65年
家族構成 夫婦+大人1人+子供1人
リフォーム面積 206m²
施工期間 270日
総工費 4000万円
使用したTDY商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)
窓:エピソード Type S(YKK AP)

テーマ
  • 2世帯

リフォームポイント

既存の柱・梁・鴨居など極力残し、造作で家具などを造ることで、古民家の風合いを活かした計画をした。

Before

・キッチンが母屋、二階、蔵などへの通路のような位置にあり、食事も全員が揃ってできなかった。
・蔵書が多いので、収納できるスペースが欲しい。
・蔵を有効的に利用したい。
・家の佇まいが崩れるのが心配。

After

・家の中心に台所配置し、家族の団らん・動線を考慮した。光が届きにくい点は、二階の一部屋を減築することで採光を確保した。
・裏玄関ホールの両サイドに造り付けの本棚を設けた。
・調湿性能の高い蔵を寝室として利用することで、空気環境の良い中で就寝が行える。また、ウォークインクローゼットを隣接させ、生活の利便性を確保した。
・既存の柱・梁・鴨居など極力残し、造作で家具などを造ることで、古民家の風合いを活かした計画をした。

リフォームを終えたお客様の声

・程よい明るさのキッチンが家の中心にあることで、家族団欒の機会が増え、家事動線も楽になりました。
・もともとの風合いが残りつつ、生活の利便性が上がりましたので、家族全員が快適に過ごせるようになりました。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら