- ホーム
- リフォーム事例を見る
- コンパクトにくらす趣味の家。
コンパクトにくらす趣味の家。
形態 | マンション |
---|---|
築年数 | 36年 |
家族構成 | - |
リフォーム面積 | 65m² |
施工期間 | 70日 |
総工費 | 700万円 |
使用したTDY商品 |
キッチン:ミッテ(TOTO) |
テーマ |
|
リフォームポイント
・空間を広く見せるため、壁は白色で統一し、天井スラブをあらわし、打ちっぱなしコンクリートスラブを魅せる仕上げとした。・決して広くないスペースに効率的に収納できるよう、収納方法の見直しと、収納ツールをミリ単位で計画し、家に持ち込むのをどこに収納するかを徹底的に打合せし、表に出てこないように工夫した。

奥様が生まれ育ったマンションの一室が売りに出たため、奥様のご両親と近居するため、新たに購入し、リモデルしたいというご要望。
・家事動線を効率的にしてほしい。キッチンと洗面脱衣室が離れている。
・結露と思われるカビがひどい状態だったので、対応して欲しい。
・キッチンは家族とのコミュニケーションがとりやすいように、対面としたい。ダイニングテーブルはキッチンカウンターとしても使えるように2分割に出来るようにして欲しい。
・自然素材にこだわりたい。DIYペイントしたい。

・使いやすい家事動線に熟慮し、キッチン横に家事スペースを持たせ、洗面脱室・浴室・洗濯干しバルコニーを横並びとした。
・寝室から廊下に光が届くように壁に欄間を設けた。
・間仕切りを全て撤去し、スケルトン状態にして、決して広くないスペースを有効に活用でき、キッチン、シスバス、洗面脱衣室と収納量を確保できるよう工夫した平面プランとした。
・床を杉の無垢材ではり、オスモペイントをお施主様と引き渡し後にDIYペイントした。
リフォームを終えたお客様の声
・明るく広々と感じられるLDKは子供たちの遊んでいる気配を感じながら、家事をすることができる。
・外から見えない梁の裏側や天井上部などのデッドスペースまで残さず収納としてつくってもらったことで、あえて片付けなくても、いつも片付いている、片付いて見える家になった。片付けが苦でなくなった。
・キッチンの背面収納は収納する調理器具などの寸法をひとつひとつ測って、どこに何を納めるかを検討してもらったので、とても使いやすく、機能的で、家事労働の軽減につながった。
・畳コーナーは夜はご主人の書斎となり、お仕事やPC作業をすることができる。
・明るく広々と感じられるLDKは子供たちの遊んでいる気配を感じながら、家事をすることができるようになり、笑顔で子育てができるようになった。
・自分たちでDIYペイントした床は大切に使おうと愛着がわくと同時に、傷が付いたり、ちょっと剥がれてきたときに自分たちで、気軽にメンテナンスできるようになった。家族全員のいい思い出ができた。
・リビングに横に設置してもらった・窓際の畳コーナーがお気に入りの空間。光が差し込む午後にうたたねをしたり、読書をしたりに最適で、最高にお気に入りです。
・おしゃれなカフェのようなステキな空間になって、家族で家で過ごす時間が増えて、会話も弾むし、笑顔も増えた。
・春に窓の外に一面に咲く桜で花見をしたり、四季を感じられるLDK空間に、スマイルになった。
このお店が施工しました
金剛住機(株) 下関支店