新しき家族をつつむ、安らぎの古民家に住まう。

形態 一戸建て
築年数 93年
家族構成 夫婦+子供1人
リフォーム面積 136m²
施工期間 120日
総工費 1130万円
使用したTDY商品

キッチン:クラッソ(TOTO)
浴室:サザナ(TOTO)

テーマ
  • 古民家再生

このお店が施工しました

(株)河原工房 高槻店

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

穏やかで落ち着いた、古き良きものを愛でる時間。そのために間取りは、家事の時間を減らせる快適な動線に。古民家特有の、田の字型の間取りを活かした回遊動線をご提案しました。

Before

・耐震補強をして、安心して住めるようにしたい。
・こどもを見守れる対面キッチンにしたい。
・こどもを育てられる環境として、家事をしやすくしたい
・古い設備を新しくしたい。
・古民家らしい雰囲気を大事にしたい。

After

弊社の宮大工の元、伝統方法での耐震補強を行いました(大黒柱の入替、根継ぎ補強、揺れで逃せるようにダンパー補強)
対面キッチンはお掃除が楽で、シンク下を自由に使えるTOTOクラッソをご提案
ダークブラウンのなじむ色も気に入って頂けました。そのキッチンをメインに、リビングダイニングを見渡せ、回遊しやすい間取りをご提案しました。
冬は寒い古民家のため、足元には断熱材を入れ、無垢のパイン材を使うことで温かく、壁は土壁を残して天然の断熱材としました。

リフォームを終えたお客様の声

・ひろ~いLDKなので友人や家族を積極的に招くようになって、人が集まるようになりました。友人も居心地が良いみたいでリラックスして長居してくれています!両親も孫と遊べて居心地抜群なのでよく遊びに来るようになりました。
・キッチンの雰囲気が最高!お気に入りです。他にも扇風機・ストーブ・火鉢など…レトロなものを集める趣味ができました。
・京都のお寺のような落ち着いた空間が好きなので毎日「こんな家に住みたかったんだ~」といいながら暮らしています。
・娘がハイハイで動き回って楽しそう!対面キッチンなので遊んでいる様子を安心して見守れます。
・古民家だと耐震性が心配だったけど、適切な補強をしたらむしろ長く安心して住めるとわかって嬉しい!住宅ローンも組めて、長期優良補助まで認められて安心しました。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら