築40年の納屋のフルリモデル

形態 一戸建て
築年数 40年
家族構成 -
リフォーム面積 71m²
施工期間 90日
総工費 1000万円
使用したTDY商品

キッチン:ミッテ(TOTO)
トイレ:ピュアレスト(TOTO)
窓:プラマード U(YKK AP)
室内ドア:ハピアベイシス リビングドア(DAIKEN)
その他:ハピアベイシス クローク収納 折戸ユニット(DAIKEN)

テーマ
  • 機能向上

このお店が施工しました

金剛住機(株) 下関支店

リフォームポイント

決して広くないスペースに効率的に収納できるよう、収納方法の見直しと、収納ツールをミリ単位で計画し、家に持ち込むものをどこに収納するかを徹底的に打合せし、表に出てこないように工夫した。

Before

・30年前まで両親が住んでいた納屋の2階を住居としてフルリモデルして欲しい。
・冬寒く、夏暑いので、断熱をしっかりして欲しい。
・階段が急で上り下りがし難い。
・トイレしかないので、キッチンと浴室が欲しい。
・LDKを明るく広々と使いやすいものとしたい。
・DIYしたい。

After

・使いやすい家事動線に熟慮し、周遊性を持たせた洗面脱室空間とした。
・既存窓に内窓を設置して断熱性能を向上させた。
・階段位置を見直し、勾配を緩くした。
・決して広くないスペースを有効に活用でき、キッチン、シスバス、洗面脱衣室と収納量を確保できるよう工夫した平面プランとした。
・間仕切りを全て撤去し、スケルトン状態にして、室内側に断熱層を作って壁をふかした。
・床を杉の無垢材ではり、オスモペイントをお施主様と引き渡し後にDIYペイントした。

リフォームを終えたお客様の声

・明るく広々と感じられるLDKは子供たちの遊んでいる気配を感じながら、家事をすることができる。
・収納方法を予め考えておいて、その寸法に合わせてクローゼット等をつくってもらったことで、あえて片付けなくても、いつも片付いている、片付いて見える家になった。片付けが苦でなくなった。
・キッチンの背面収納は収納する調理器具などの寸法をひとつひとつ測って、どこに何を納めるかを検討してもらったので、とても使いやすく、機能的で、家事労働の軽減につながった。

・明るく広々と感じられるLDKは子供たちの遊んでいる気配を感じながら、家事をすることができるようになり、笑顔で子育てができるようになった。
・自分たちでDIYペイントした床は大切に使おうと愛着がわくと同時に、傷が付いたり、ちょっと剥がれてきたときに自分たちで、気軽にメンテナンスできるようになった。家族全員のいい思い出ができた。
・リビングに設置してもらったハンモックで子供たちが。キャッキャとはしゃいで笑顔で遊んだり、テレビを見るのにも快適にくつろげるようになって、最高にお気に入りです。
・おしゃれなカフェのようなステキな空間になって、家族で家で過ごす時間が増えて、会話も弾むし、笑顔も増えた。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら