Barrier Free 家族と空間をつなぐ

形態 一戸建て
築年数 35年
家族構成 -
リフォーム面積 53m²
施工期間 90日
総工費 1242万円
使用したTDY商品

キッチン:CJシリーズ(TOTO)
トイレ:ウォシュレット一体形便器ZJ/ベッセル形洗面器(TOTO)

テーマ
  • バリアフリー

このお店が施工しました

JAホーム リフォーム工房

お問い合わせフォーム

リフォームポイント

障害を抱える娘さんが自立した生活を送れるよう、生活動線に沿って手すりを設置。扉はすべて引戸とし、段差も解消しました。トイレを部屋の近くに移動し、お母様が介助しやすい広さを確保。キッチンもお母様の目が届く対面式としました。

Before

-

After

娘さんの動線を考えた間取り、バリアフリー対策が整えられています。暖かい空間を移動できる温度のバリアフリー化も万全。カウンターテーブルを設けた対面キッチンなど、家族団らんの時間も過ごせそうです。

リフォームを終えたお客様の声

食事のとき以外、あまり自分の部屋から出なかったのですが、移動が楽になりました。自分の力で行き来したり、一人でできることが増えてうれしいです(娘さん)。娘中心のリモデルを考えていましたが、憧れの対面キッチンや、洗面脱衣室からサンルームへの動線など、家事が楽しくなりました。会話しながら料理ができて大満足です(奥様)。娘はもちろん、家族の笑顔が増えたのがうれしいです。駐車スペースから直接出入りできる勝手口に屋根や手すり、緩やかな階段ができ、家族全員が使いやすい第二の玄関になりました(ご主人)。

このお店の実例

実例一覧に戻る

ショールームで体験する

コラボレーションショールームはTOTOの水まわり、DAIKENのフローリングや内装ドア、YKK APの窓や玄関ドアなど、住まいづくりのための商品を総合的にご覧いただけます。

詳しくはこちら

お店を探す

地域に密着したリフォームのパートナーがプランのご提案から施工、設備の修理、アフターサービスまで、お客様を総合的にサポートいたします。

詳しくはこちら